浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

高校駅伝

2005年12月27日 | スポーツ

先日の高校駅伝をテレビ観戦しました。男子は仙台育英高校の3連覇という快挙が報道の中心となりました。仙台育英の監督はインタビューで「久しぶりにしんどい大会となりました。」といった受け答えをしていました。

オーイ、全国の陸上部の監督さん、言わしておいて良いんですか。たしかに素晴らしい成績を残してきていますが、指導者のあなたが残した成績ではなくて、あくまでも選手が残してきた成績なんですけど・・・・。そりゃ、あなたの指導力があったからこその成績かもしれませんがねぇ・・。

そんなことよりも、僕の中で印象に残ったのが2位に入った世羅高校(広島)の活躍でした。広島県内では常に駅伝の強豪校でありながら、全国大会では20年近く良い成績は残せずにいました。僕が小学校の頃から「世羅高校は全国でも1番になったことがあるんじゃけぇね」と教えられてきましたが、テレビで見るたびにゼッケンの番号(広島県は34です)と順位が同じくらいだったものです。

それが今年は1区・2区の選手の活躍があり、初めて強い世羅高校を見ることができました。まだ個々の能力差が大きいですが、来年に向けても楽しみです。全国の都道府県対抗駅伝(中学生から社会人までが1チームとなり県対抗で競います)も広島県で開催されますが、非常に楽しみです。

僕もまた健康マラソンを走ってみようと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
続けてのコメントでごめんなさい。 (因島のあゆ)
2005-12-28 06:25:29
続けてのコメントでごめんなさい。
あたし、中学の時都合で何ヶ月だったかhamatokoさんと同じ中学に通ってたんよ(もちろん四半世紀前ですが(-_-#))
その頃に南部地区大会に出場した帰り、ちょっとした事で監督を怒らし、
グリグリとビンタをくらいました(>_<。)
大会新記録を出したのも関わらず…。
じゃが、不思議です。今、その監督の娘さんと懇意にさせてもらってます。
酒のんじゃ~その時の父親話して、うっぷんを晴らしてます。(`∇´)オーホホホ
返信する
>因島のあゆさんへ (hamatoko)
2005-12-29 13:00:32
>因島のあゆさんへ
えっ、確か同級生でしたよねぇ・・・。同じクラスにあゆさんが居たかなぁ?

そのグリグリをする先生はもしかして美術の先生でしょうか。僕もされた覚えがありますよ。

やはり同級生・・・?
返信する

コメントを投稿