浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

僕に出来ること

2012年09月23日 | こども

一歳数ヶ月の頃のことなんて、殆どの人が覚えていないでしょう。

ましてや、その土地を離れて生活をすることになれば、記憶の片隅すら残っていないかもしれません。

今日は息子を連れて11年ぶりに奈良を訪れました。

彼は自分のルーツが奈良であることは知っていても、実際にはどんな処なのか知らなかったのです。

その彼が、もしかしたら来年の修学旅行で奈良に行くかもしれないとのこと。

もし、何も知らない(覚えていない)状況で、その地に立ったとしたら・・・と考えると彼の複雑な心境を想像するには難くはありません。

そこで、「もう二度と来ないで!」と言われた場所に息子と一緒に行くことを決めたのです。

実に11年ぶりです。

彼が生まれた場所。暮らしていた場所。思い出の場所。・・・。

短い時間でしたが、僕たち家族がそこで暮らしていた事実と大切さを伝えられたと思います。

おそらく、彼の胸中では寂しさや戸惑いが渦巻いていたと思いますが、

僕が傍にいたことが重要だと感じています。

彼のその感情の責任は僕が負うべきものですから。

もう一つの故郷の存在を噛みしめた彼がこう言ってくれました。

「また今度、一緒に来ようね。」

そう言ってくれる限り、また一緒に行こうと思います。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最良のタイミングでの訪問であったことを、願って... (寺迫のふんどし)
2012-09-24 21:14:06
最良のタイミングでの訪問であったことを、願っています。ふろしきさん親子が、現実から目を背けようとせず、真っ正面から向かっていく姿に心打たれます。ふろしきさんの息子に対する思いは必ず彼に伝わっていると思うし、僕自身の子供に対する向き合い方についても考えさせられます。

これからも色々な節目の時が来るとは思いますが、ひとつひとつクリアしていくはまとこさんの向き合う姿を、陰ながら応援させて頂きます。
返信する
>寺迫のふんどしさんへ (はまとこ)
2012-09-26 08:11:50
>寺迫のふんどしさんへ
息子も自分の環境を理解してきているし、記憶もしっかりしてきているので、良いタイミングだったと思っています。
今までなかなか行く気になれなかったのですが、言って良かったです。
悩むことがあれば、相談に乗ってください。
返信する
息子の事を想っている、その想いは届いていると思... (背番号10のDF)
2012-09-27 20:24:11
息子の事を想っている、その想いは届いていると思います。立派な大人になりますよ。
ちゃんとした親からはちゃんとした人間しか育たないんじゃ無いでしょうか?俺もちゃんとしてるか考えさせられます。

それはそうと、なぜiPhone5が32Gなのか、しかも黒では無く白ってトコが気になるの俺だけ?
浜床さんは黒でしょ?!
返信する
>背番号10のDFさんへ (はまとこ)
2012-09-30 21:05:36
>背番号10のDFさんへ
僕の想いが少しでも伝わっていると嬉しいですね。

iPhone5はまだ来ないんだけど・・・。
選ぶときに店員さんが「動画などを保存しないなら32Gで十分ですよ。白が人気ですよ。」と勧めるものだから、確固たる自分の考えがない僕は流されてしまって・・・。
ダメ?
返信する
いやいや、ダメじゃ無いよ。 (背番号10のDF)
2012-10-03 02:20:46
いやいや、ダメじゃ無いよ。
歴代iPhoneは16Gの黒しか使った事が無く、それで事足りる使い方しか出来て無いので。。。
まぁ大は小を兼ねるから容量は大きいに越した事無いしね。
浜床さんが白を使うと、どんだけ清廉潔白やねんって感じになり過ぎるやろ~!って、思ったダケ。。。
返信する
>背番号10のDFさんへ (はまとこ)
2012-10-04 07:58:18
>背番号10のDFさんへ
そもそも、僕がiPhone5を持つこと自体が変なことですよ。
容量も実際に使ったことがないから、どれくらい必要か分からないし・・・・。

そうか、僕は清廉潔白なんじゃねぇ(笑)
よしよし、その調子で僕の事を持ちあげといてください。
返信する

コメントを投稿