浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

全力疾走

2012年09月19日 | スポーツ

周りから見ていると「頑張っているけれど、要領が悪い」人がいます。

例えるならば、平坦な道路を自転車走行しているけれど、一番軽いギアで一生懸命に漕いで空回りしている人でしょうか・・・。

あるいは英語のテスト前に一生懸命に漢字の書き取りをしている人でしょうか・・・。

それとも好きな女の子の興味を惹きたくて、悪戯ばかりして嫌われる人でしょうか・・・。

僕はそんな人が嫌いじゃありません。

実のところ、自分自身もそんな人間なのかなと思います。

いや、もしかしたら多くの人がそうなのかもしれません。

今まで多くの子どもたちとサッカーを通じて知り合ってきました。

当然のことながら、彼らは中学時代の殆どの時間や情熱をサッカーに費やしてきたわけです。

しかし、将来的にサッカーで生活をすることは殆どありません。

それは周りから見た時に「要領の悪い、愚かな行為」でしょうか?

彼らが大人になって振り返った時に「もったいない時間の過ごし方」なのでしょうか?

もしかしたら、そういう不安を持つが故に、物事に対して一生懸命に取り組むことが出来なくなっている子どもたちが増えてきているのかもしれません。

しかし、少なくとも僕は自分自身や彼らが一生懸命に全力で過ごした時間を貴いと感じています。

一緒に過ごした中学3年生の選手たちが最後の公式大会を終えました。

彼らはなかなか勝てず、結果としては満足の出来るものではなかったかもしれません。

それでも全力疾走してきた彼らを僕は誇りに思います。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その通りですね  (とっちゃん)
2012-09-19 19:34:17
その通りですね 
返信する
私もそんな子供たち、嫌いじゃないです^^ (つくし)
2012-09-20 15:35:48
私もそんな子供たち、嫌いじゃないです^^

結果がすべてじゃありませんね^^

一生懸命になれることが一番大事なことです

一生懸命やったからこそ、人とのつながりも学ぶことがで

き、いろいろなことを学ぶことができるのだと思います

そして、いつまでも残る思い出となることでしょう

今の子供たちはやる前から諦めてしまう子が多いです

一生懸命、それを引き出してあげることが大人の役目

はまとこさん

これからもがんばってください

返信する
>とっちゃん、つくしさんへ (はまとこ)
2012-09-21 08:12:21
>とっちゃん、つくしさんへ
コメントありがとうございます。
毎年、一緒の時間を過ごした中学生たちが去っていくのを見送るのは淋しいです。
でも彼らと一緒に過ごす時間は僕にとって、とても貴重な時間ですので、一生懸命に取り組んでいるつもりです。
僕たち指導者が真剣に向き合えば、きっと中学生たちも情熱を傾けてくれると思います。
返信する
最後の3年生の サッカー試合かと 想うとなかなか ... (ピンク)
2012-09-22 04:57:08
最後の3年生の サッカー試合かと 想うとなかなか 寝れない日々でしたが キャプテンからの 最後の挨拶は 私は多分忘れない物となりました
この仲間と一緒に試合出来て良かったですと…
そう 仲間です
泣いて 喧嘩して 笑って 共に 頑張ってきた 仲間です
小学生から共にサッカーしてきた子供は役9年間 頑張ってきた 仲間です

私も青春をスポーツで 過ごしました
今でも その時の仲間は今でも 親友です
恩師にも この前チームメイトと お酒を交わしました
今でも交流は続いてます

今の子は 受験や社会に流され 感動を 忘れてしまってるように 想います

我が子は あと1年仲間とサッカーが出来ます
たった1年[E:#xE483]
まだ1年もある[E:#xE483]
さぁ 子供らは どちらを捉えてるでしょ
私も1年 共に いい仲間と 忘れられない思い出を 創りたいです

静かに 見守っていきます… 出来るかしら(笑)[E:up]
返信する
>ピンクさんへ (はまとこ)
2012-09-23 22:58:37
>ピンクさんへ
僕も小中高とサッカーをしてきて、たくさんの友人・仲間に出会い、支えられてきました。
彼らはかけがえのない仲間ですから、いつまでも付き合っていたいと感じています。

中学生たちは思春期で自分に自信が持てなかったり、色々と悩んでいることもあるのでしょうが、とにかく一生懸命に頑張ってみてほしいです。
僕もしっかりと見守っていきますよ。
口も出しますけど・・・。
返信する

コメントを投稿