浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

八重子島

2005年02月22日 | 因島
因島の大浜町から、200メートル程離れた所に「八重子島(やえごじま)」という島があります。少し大きな島と小さな島が二つ並んでいるのですが、二つで八重子島と呼ばれます。因島八景というのがあるんですが、(この八景については、また追々とブログでも触れていきましょう。)この中に大浜町から見た八重子島の風景というのがあるそうです。

この八重子島は普段は離れ小島なんだけど、潮がひくと、大浜海岸から歩いて渡れるのです。僕は幼い頃に、この海岸に度々、潮干狩りに行っていたんだけど、昔はザクザクとアサリが採れたのを覚えている。変わった形の貝やウニまで採れたように思う。
でも幼い僕にとって、その収穫の嬉しさよりもショックだったのが、八重子島へ渡る海の中の道にはヒトデがウジャウジャといたことだった。とにかく怖くて、親の傍を離れられなかった。それ以来、あの海の小道へは近づいていない。大人になった今もヒトデは嫌いだが、またいつか、あの海の小道を歩いてみたいと考えている。誰か、一緒に行かない?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聞いた話によると、最近は温暖化の影響もあって海... (N2)
2005-02-23 08:55:29
聞いた話によると、最近は温暖化の影響もあって海面の水位が高くなり、「あの道」が現れないとか。それが本当なら寂しいことだね。
返信する
えっ、そうなの?知らなかった。でも道はなくとも... (hamatoko)
2005-02-23 18:07:31
えっ、そうなの?知らなかった。でも道はなくとも歩いて渡ることくらいは出来るよねぇ?まあ、一人では行かないと思うけど・・・。
返信する
初めまして。私は沖縄の石垣島在住のものです。な... (かんだ屋うと)
2005-03-14 23:49:36
初めまして。私は沖縄の石垣島在住のものです。なかなか他の地域の島について知る機会がなかったので、かなり興味深く拝見しています。私もヒトデが苦手でした。友人は手裏剣代わりに遊んだといいますが…。また因島のことかいてくださいね。
返信する
こちらこそ初めまして。コメントありがとうござい... (hamatoko)
2005-03-15 12:51:09
こちらこそ初めまして。コメントありがとうございます。因島のことを他の地域の方に知ってもらえるのは嬉しいですね。
残念ながら瀬戸内海は汚れ、因島の周辺では貝などが獲れなくなっているようです。
石垣島はさぞ綺麗なんだろうなぁと想像しています。
返信する

コメントを投稿