浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

時間が戻るならば・・・。

2005年02月23日 | 日常
もし時間が戻るとしたら、自分は何歳の自分に戻りたいか?
誰しも考えたことがあると思う。僕ならば、いつだろうと少し考えてみた。

試験勉強などがなくて、悩みも殆どなかった小学生時代だろうか。
少しずつ、子供から大人になっていく中で、友達とサッカーを楽しんだ中学生時代だろうか。
勉強で悩んだけれど、サッカーでの思い出も多い高校生時代だろうか。
一人暮らしをして、色々な社会経験をし、恋愛もした大学生時代だろうか。
世間知らずな自分が社会に飛び込んでいった20代前半だろうか。
結婚し、自分の家族を持った、あの時だろうか。

本当に、色々考えてみると、自分の後悔している時より、良かった時に戻りたいと考えてしまうんだよね。テストで失敗したから、戻って勉強しようとか、離婚しないように結婚時代に戻りたいとか、意外に思わないんだなぁ。結構、自分の幸せな時間に戻りたいと考えてしまうんだろう。(もちろん、結婚していた頃が幸せだったので、その時代に戻りたいとも思うが・・・)

そう考えてみて、もし神様が「好きな時間に戻してあげよう」なんて言ってくれたら、自信を持って「今がいい。」って答えられる自分でいたいな、と思ってしまいました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは、広島市内はかなりの大雪です。 (シロウ)
2005-02-24 15:39:20
こんにちは、広島市内はかなりの大雪です。
hamatokoさんの気持ち、わかるなぁ~
子どものことを考えれば、離婚する前に戻りたいし
結婚より前に戻れば、今の子どもは会えない。
そう考えると、戻る必要なんてないのかも??
もし、戻るとしたら
「今日、雨が降って買い物が面倒だから
昨日に戻って!!」って感じですかね?(笑
返信する
こちらも雪が大変なことになっています。 (hamatoko)
2005-02-24 18:06:49
こちらも雪が大変なことになっています。
いや~、そりゃ細かいことで昨日がいいや、とか感じますね。でも、今が幸せだって思いたいじゃないですか。子どもが傍にいてくれて、他に何を望むんだろうって。まあ腹立つことも多いんですがね・・・。
返信する

コメントを投稿