浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

携帯電話の機種変更しようかな。

2005年02月21日 | 日常
携帯電話の機種変更をしようかどうか迷っている。そう、携帯電話から「ケータイ」にしようと思っているんだけど、僕に使いこなすことが出来るのか?
そもそも、携帯電話が普及し始めたのが、今から10年ほど前、僕が大学生の頃だった。その頃、親に仕送りしてもらって生活していた僕には携帯電話を持つなんて考えは存在しなかった。その後、就職し、一人暮らしをすることになった時に、固定電話を付けるのが面倒だったため、携帯電話を持つことにしたのだ。当時は、まだ携帯電話を普及させようと、どの会社も本体価格は0円なんてのが多かったように思う。僕が選んだのは「セルラー(今のau)」。なぜかって、それは通話エリアに入るのがセルラーしかなかったから。今思えば、信じられないけど、街中でも電波が届かない場所が沢山あったんだよねぇ。

もちろん、その当時は電話としての機能しかなかった。(電卓などの機能はあったと思うが・・・)僕には十分だったが、僕が携帯電話を購入した途端に、メールが出来るようになってしまった。まあ、メールする相手もいなかったし、そのまま使用すること約2年。
さすがに古くなったので機種変更して、やっとメールが出来るようになった。するとその後に、今度はネットが出来るようになり、カメラまで付くようになった。う~ん、でも使うことも少ないだろうから、そのままでいいや。さらに2年。

またまた古くなったので、機種変更。今度は乗り遅れていないだろう。と思いきや、ゲームやナビウォーク、デジタルオーディオ、ラジオ、テレビなどなど、もう何が何か分からない「ケータイ」なってしまった。

買い替え時なのは感じているが、僕が機種変更すると、どうも変わっていくんだよなぁ。どうしよう。「ケータイ」を使いこなすことが出来るのかどうかも悩みのタネ。ずっと電話番号を変えずにきているから、他の会社に変える気もないし・・・。もうしばらく悩んでみるか。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日、携帯を落として、一時電源が入らなくなりま... (うと)
2005-05-11 20:31:47
今日、携帯を落として、一時電源が入らなくなりました。夕方から携帯の機種変更に行ってきました。初めて違う機種に変えました。でも今回のは画像がすごくいいのでうれしいです。ただし、ちょっとしたブレでぼけるので、困った。。。携帯を持ち始めて、10年くらいだけど、携帯ほどたよっている文明の利器はないかも…。目覚まし。時計。カレンダー。スケジュール。アドレス帳。時々、携帯忘れてたりすると、ほっとしたりします。でも今度アップする写真はきれいだと思うので請うご期待!

↑落ち込まないでね。
返信する
>うとさん (hamatoko)
2005-05-12 22:15:34
>うとさん
携帯の機種変更したんですね。
実は僕も機種変更したんだけど、ブログに載せようにも自分の携帯を写真に写せない(デジカメはもっていない)ので、アップ出来ないでいます。
最近の携帯は機能が本当に凄い!たしかに依存しているかもしれません。悲しいことに・・・。昔は待ち合わせでも事前に細かく決めていたのに、最近は携帯があるからアバウトでいいですもんね。

スパムコメントの件、心配かけてすみません。
一応、全部のコメントを拒否すると皆さんのコメントも読めなくなって余計に淋しいので、スパムコメントのIPアドレスをコメント拒否設定にしてみました。
これでも続くようなら、もう一度考えてみます。
返信する
携帯以前は待ち合わせ、大変でしたね。留守電に伝... (うと)
2005-05-12 23:20:41
携帯以前は待ち合わせ、大変でしたね。留守電に伝言確かめに行きたいけど、その場所を離れている間に来たら困るし、ジレンマでした。最高4時間待ったことがあります。最後は意地だったけどね。

よけいな心配だったかもしれません。ブログでの交流は楽しいので、こんなことするなんて…、腹がたつ。私もhamatokoさんがコメント拒否したらさびしいけど、でもhamatokoさんの記事、読めなくなるのはもっと、さびしいなって思いました。ブログを読むのが、楽しい日課になっています。
返信する
>うとさん (hamatoko)
2005-05-12 23:26:55
>うとさん
待ち合わせには文庫本が必須でした。僕は必ず時間より早く行く人(体育会系なので)で、殆どの場合、待たされる側でした。携帯が普及してから、あのドキドキ感は無くなったように思います。

僕も皆さんがコメントを下さるのが楽しみなので、出来る限りコメント拒否はせずに続けたいです。ただ、皆さんに迷惑がかかるようになってくると再考します。
返信する

コメントを投稿