浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

日本人に最も愛される花木

2005年03月23日 | 日常
”さくら”の季節がやってきます。
多くの日本人が愛し、大切にしてきた花木と言って過言ではないでしょう。その証拠に日本各地で桜の名所と呼ばれる場所があり、また人の名前などにも好んで使われてきています。

日本に生息する桜の種類は220種類以上とも300種類以上とも言われますが、現在、日本各地で見られる多くの桜は「ソメイヨシノ(染井吉野)」という品種だそうです。これは江戸時代に江戸染井の植木職人が吉野桜と称して売り出したものらしく、明治になってから染井吉野と名づけられたそうです。その花の美しさとともに散るときの潔さが万人に受け入れられたのでしょうか。

ここにも出てきましたが、吉野(奈良県)は桜の名所として有名です。「吉野の千本桜」といって山が殆ど桜で埋め尽くされていて、満開時には壮観の一言です。(上千本・中千本・下千本・奥千本と分かれています)。
京都では円山公園のシダレザクラ(枝垂桜)や平安神宮の「紅八重枝垂桜」、嵐山や大原の「山桜」などがあり、大阪では造幣局の通り抜けや大阪城公園などが名所と呼ばれるだろうか。それぞれ素晴らしく、ただただ感動するばかりです。

個人的な思い入れとしては奈良の佐保川沿いに並んでいる桜の木。僕はこの近くに住んでいたことがあり、春になると散歩をして歩いたものだ。この中に樹齢150年を超える古桜もあって見応えがあります。

これだけ日本人に愛されている花木ですから、人それぞれに思い入れのある桜の名所があるにちがいありません。花見も良いですが、その場所を大切にしてほしいと願います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
27日に、三原の桜山でお花見をします。 (因島の浜崎あゆみ)
2005-03-23 23:13:48
27日に、三原の桜山でお花見をします。
去年11月に、賢ちゃんの所属する”小早のチーム”の優勝記念として、植樹した桜がもう咲いてるって連絡があり、メンバーとお花見の予定です。
わたし達が植えた桜が、見る人の心を癒されるように祈りながら、見届けてきたいと思います。。。
返信する
>因島の浜崎あゆみさん (hamatoko)
2005-03-24 13:21:01
>因島の浜崎あゆみさん
お花見楽しみですね。天気が良いといいですが・・・。暖かくして出掛けてください。
思い入れのある桜になりますね。沢山の人が大切にしてくれることを願います。
返信する
これから桜でお花見ですか?いいですね。 (かんだ屋うと)
2005-03-24 15:43:31
これから桜でお花見ですか?いいですね。
「花の色ちゅらさ(花で美しいといえば)
さくらばなでむぬぅ(桜花だけれど)。
みやらびぬちゅらさ(乙女の美しいのは)
ばがすまでむぅぬ(わが島だな)。
と言う歌が八重山にあります。
桜の花…、
存分に愛でてくださいね。
返信する
>かんだ屋うとさん (hamatoko)
2005-03-24 18:06:02
>かんだ屋うとさん
沖縄では桜の季節は過ぎてしまっているんですね。
素晴らしい歌をありがとうございます。桜を愛し、島を愛する人が歌ったんだろうなと感じます。
桜の花を観て大切にしたいです。
返信する

コメントを投稿