浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

子ども手当-給食費=?

2010年12月19日 | 日常
今日の新聞に、子ども手当から給食費や保育料を天引きする仕組みを設ける方針を固めたと報じられていました。

僕も個人的には賛成です。我が子が給食を食べたことに対して支払うべきお金で遊んだりしている人がいるのは如何なものかと思います。

その上、屁理屈をこねて文句を言うなんて信じられません。そんな人に限って、子ども手当の額を増やせとか、学校の文句を言ったりしているのも許せません。そんな横暴が罷り通る社会もおかしいと思います。


2009年度の給食費の滞納額は26億円を越え、2006年度の保育料の滞納額は83億円を越えるそうです。 年間100億円を越える滞納金をなんとかしなければ、子どもを支える仕組みが崩壊するかもしれません。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです☆ (さや)
2010-12-19 18:55:32
お久しぶりです☆

はまとこさん、私もそう思います!!!

前の職場でも保育園や役場に文句ばかり言う保護者がいましたが、保育料は滞納してました。また、保育料を払いたくない為に離婚をする保護者もいました。(籍をのけただけで、仲良く夫婦してましたけど…。)


子供たちの事を第一に考えて欲しいですよね…。
返信する
>さやさんへ (はまとこ)
2010-12-22 08:03:07
>さやさんへ
保育費も給食費も、子どもたちはもちろんだけど、保護者のためにあるような制度なのに、それを崩壊しかねない状況に追い込む滞納者がいることに憤りを感じます。
しかも、本当に困窮していて払えないならともかく、払わないことが当然のごとく振舞っている人がいることも信じられません。
そんな人たちのために制度が崩壊したり、他の人の税金が高くなる状況は避けてほしいものです。
返信する
本当ですよね!! (さや)
2010-12-26 22:48:01
本当ですよね!!


こういう問題を目の当たりにすると、シッカリとしていかなければと思いますよね…。

まぁ、独身なんですけど(泣)
返信する

コメントを投稿