浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

水軍まつり~海まつり~

2005年08月26日 | 因島

この週末(8/27・28)に「いんのしま水軍まつり」が行なわれます。たぶん、実際に祭りが終わってからは、沢山のブログやHPでその模様が紹介されるでしょうから、僕は一足先に書いておきます。

水軍祭りは、7月末の「島まつり」とこの週末の「火まつり」「海まつり」の3日間行なわれています。今までの僕の生活では、メインは火まつりのときに行なわれる花火打ち上げでした。毎年、これを先輩のところにお邪魔して、特等席(本当に正面に花火がみえる)で見させてもらっています。

しかし、今年のメインは海まつりの小早レースになりそうです。正直なところ、その存在は知っていましたが、いつもサッカーの試合と重なり、観に行ったことがありません。ましてや自分が参加するなんて考えたこともありませんでした。去年から福祉業界のチームで参加しようと誘われましたが、手首を骨折して断念し、今年もそんなに乗り気ではありませんでした。普段どおりだったら、断っていたと思います。

ただ、今年はこのブログで賢司さんと出会ってから、引きずられるように小早を漕ぐようになってしまいました。(笑)実際に練習で漕いでみると、かなり面白いです。まあ、チームの力量が僕の力量に合っていたというのもありますが、周りから「hamatokoくんは小早にハマっている」と言われても、全然悪い気がしないです。それくらい楽しんでいます。

今日は最後の練習日でしたが、優勝候補のチームも練習を行なっていました。明らかに僕たちとは違います。あれが本当の小早なんだろうなと感じました。でも僕たちのチームも皆さん手を抜かずに練習していますので、本番も楽しめる(結果はともかくとして)のではないかと思っています。

今まで行ったことすらないですから、どんな要領なのかも分かりませんが、初めて味わう「海まつり」がどんなものなのか、今から楽しみです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (賢司です・・・)
2005-08-27 06:18:06
おはようございます。
ぼっ、僕の名前が・・・(汗)
いよいよ、明日ですね!どうですか?緊張してませんか?(笑)  
練習の成果が発揮できると、いいですね~。
僕たちは、今日の火祭りに”小早隊”で参加します。
良かったら見に来てください。
昨日帰宅した時、妻は台所で包丁を研いでました。
研ぎながら「あ~んた日曜日に備えて今日は早よ寝~よ
!(-゛-メ)」って・・・刺されるんかと思いました(ー。ー)フゥ
本番の事より、緊張する日々です。
返信する
>賢司です・・・さん (hamatoko)
2005-08-27 13:04:23
>賢司です・・・さん
たぶん、賢司さんと出会ってなかったら、小早をしていなかったと思うんですよね。
なにせ、最初は全く乗り気ではなかったですから。
だから、感謝していますよ。
同じ小早に参加でも、その立場(状況)は違いますが、それでも緊張していますよ。
しかし、日常からあゆさんのプレッシャーを経験しているからこそ、本番で力を出せるんですね。なるほど~。

あゆさんがブログで書いていましたが、結果も大切ですが、経過が大切ですから、順調に本番を迎えられたなら何よりですね。
あとは力を出し切れるように応援しています。
返信する
hamatokoさん、明日は初小早レースですね。思いっ... (うと)
2005-08-28 00:35:42
hamatokoさん、明日は初小早レースですね。思いっきり楽しんできてくださいね。遠くから応援してますよ~。
返信する
>うとさん (hamatoko)
2005-08-28 21:51:32
>うとさん
ありがとうございます。
本日、小早を楽しんできました。
あの祭りの雰囲気を味わえたのは、嬉しい限りです。
小早を楽しめたのは、その素晴らしさを伝えてくれた「賢司です・・・blog」や「因島のあゆblog」のおかげですね。
本当に感謝しています。
返信する

コメントを投稿