浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

糸と布

2015年01月31日 | 音楽
流れてきた曲の歌詞に素直に耳を傾ける時があります。
何度も聴いたはずの曲なのに、それまでは聞き流していて、
たまたまその時の心の状況によって深く刻み込まれる曲があったりします。

先日、車の中でつるの剛士さんが歌われる「糸」を聴きました。
たくさんの方にカバーされている名曲で、僕はBank Bandで桜井和寿さんが歌っているのを聴いていたので、
てっきり桜井和寿さんの作詞作曲だと思っていたら、中島みゆきさんの曲だったんですね。


なぜ めぐり逢うのかを
私たちは なにも知らない

いつ めぐり逢うのかを
私たちは いつも知らない

どこにいたの 生きてきたの
遠い空の下 ふたつの物語

縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かを
暖めうるかもしれない

なぜ 生きてゆくのかを
迷った日の跡の ささくれ

夢追いかけ走って
ころんだ日の跡の ささくれ

こんな糸が なんになるの
心許なくて ふるえてた風の中

縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かの
傷をかばうかもしれない

縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に 出逢えることを
人は 仕合わせと呼びます


もし僕と誰かが出逢って幸せになったとして、そのことが自分たちだけでなく、
周りの人たちを幸せにできるなら、それは素敵なことだなぁと思わせてくれました。

しばらくの間、僕のフェイバリットソングになりそうです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BIGママ)
2015-02-01 21:24:48
私もこの歌大好きです!
つるのさんも心を打つ歌声ですが、古澤剛さんと言う人のカバーも良いので、良かったら聴いてみて下さいね。

息子が秋に可愛いお嫁さんを迎える事になりました。
この歌を聴くと、いろいろな想いがこみ上げてきます。
26年間はアッと言う間で、親になるのも初めてづくしでした。

ほら…もう泣けてきました。
。・°°・(>_<)・°°・。 やだ~
きっと結婚式当日はお父さんと2人して号泣です。
返信する
BIGママさんへ (はまとこ)
2015-02-02 13:08:57
息子さんの御結婚(予定)おめでとうございます。
夫婦で号泣してくださいね。

息子さんは可愛いお嫁さんと2人でどんな模様や形をした布を織っていくんですかねぇ?
でも、きっと周りの人を幸せにしてくれるはずですよね。
僕にも幸せを分けて欲しいものです。
返信する
Unknown (BIGママ)
2015-02-02 23:00:14
ありがとうございます。

小さな時から喘息で度々入院し、お世話になった経験から現在は医療に携わっている長男です。
お嫁さんも同じ業種で、切磋琢磨しながら頑張っている姿は微笑ましいです。
長男長女のおっとりのんびりカップル
どんな色や手触りの布を織り上げていくのかな…
友人・先輩・恩師・上司…たくさんの人たちに恵まれ育った2人なので、きっと暖かいに違いないです。

はまとこさんの糸は、もう形を成していて、様々な人を温めているように思います。
返信する
BIGママさんへ (はまとこ)
2015-02-03 13:19:29
そうですか。
色々な人たちとの出会いの中で今の息子さんの姿があって、これからの道を歩んで行くのですね。
良いことばかりじゃなくて、辛いこともあるだろうけど、それさえも幸せの一つだと思えたら良いですね。

僕はまだこれから逢うべき糸に出逢うはずですから、まだまだ布の形を成していないはずです。
たぶん…(^^;;
返信する

コメントを投稿