浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

まんが日本昔ばなし

2005年03月30日 | 日常
「まんが日本昔ばなし」というアニメが放送されていたのは、何年前になるのでしょうか。
僕はこのアニメが大好きで夏休みなどの午前中に放送していると、よく見たものです。日本各地に残っている言い伝えをアニメとして子供にも分かりやすく伝えてくれるし、あのほのぼのした感じがなんともいえず、心地良かったのです。(オープニングの歌も好きなんだよね)

最近、息子にも昔話を聞かせてやろうと思うのですが、意外に自分の中に残っていないものなんですね。「ももたろう」や「かぐやひめ」、「うらしま太郎」なんかは大まかなストーリーに脚色しながら話しできるけど、「金太郎」や「わらしべ長者」なんかを話そうとすると、「あれっ、どんなストーリーだったっけ?」となってしまうのです。そのため、昔話の本でも買おうかなぁと思うこの頃です。

さて、外国でもイソップ物語やグリム童話など、様々な子ども向けのメッセージ性のある本が沢山あります。日本ではそれが昔話になるんだと思うのですが、最近は「アンパンマン」や「ポケモン」などが人気があって、昔話は忘れ去られようとしています。(うちの息子もアニメーションや特撮ものが大好き)
だからこそ、子どもが親しみやすい「まんが日本昔ばなし」をもう一度テレビで放送してくれないかなぁと思っています。うちの子だったら夢中になって見るに違いない。

「ぼうや~よいこだ、ねんねしなー・・・・・・・」
あー懐かしいなぁ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お昼ね前の祖父の定番が「桃太郎」でした。きっとh... (かんだ屋うと)
2005-03-30 15:48:27
お昼ね前の祖父の定番が「桃太郎」でした。きっとhamatokoさんとおんなじだったのでしょうね。夜は五歳上の姉が絵本を読んでくれました。眠りにつく前の短い時間でしたが、大事な儀式でした。私自身は独身なので、姪たちの誕生日には絵本を贈ることにしています。
hamatokoさんも絵本の読み聞かせとかするんでしょうか?
「まんが日本昔ばなし」は大人になってから見ました。いい番組でしたが、最近はやらないのかな。
返信する
>かんだ屋うとさん (hamatoko)
2005-03-30 18:32:39
>かんだ屋うとさん
うちの息子は寝る前に必ず絵本を2冊持ってきます。それを読むのが僕の役割となっています。同じ本を何度も何度も読むものだから、ストーリーを覚えているんですよね。でも嬉しいらしくて、びっくりする場面ではびっくりしている(笑いながら)。なんとも言えないですね。
「まんが日本昔ばなし」はビデオで販売しているらしいのですが、どうも手が出なくて・・・。
返信する
懐かしいですね!私も見てました。私が小学生の頃... (こみどり)
2005-03-31 06:41:20
懐かしいですね!私も見てました。私が小学生の頃は夕方か、7時くらいにしていたような・・・
時々怖い話だったりして・・・でも夢中になってた。
本当に最近はあのようなアニメがないですね!たまに教育TVでやってたりするけど、5分間くらいの短いのだし・・・今放送してれば、うちの子供も見たがるとおもいます。というか、是非見せたい!!
昔のアニメは、主題歌とそのアニメが一致してましたよね~!
返信する
>こみどりさん (hamatoko)
2005-03-31 13:18:30
>こみどりさん
僕も土曜の夜に観ていたように思います。いつの間にか終わっていたんですよね。寂しい・・。
最近はアニメの主題歌は、アーティストたちの宣伝の場となっているため、内容と一致しないものも多いですよね。
昔は「妖怪人間ベム」なんて、オープニング曲がストーリー紹介だったですもんねぇ。
返信する

コメントを投稿