浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

W杯予選~バーレーン戦~

2005年03月29日 | スポーツ
明日(3月30日)にサッカーのW杯予選・バーレーン戦が日本で行なわれます。
前回はイラン戦を応援していたんだけど、残念な結果となりました。(まあ、予想通りではあったけど・・・。)

さて、今回は小野伸二選手が出場停止となり、入れ替わるように田中選手と三都主選手が戻ってきます。そして自然の流れとしてシステムも3-5-2システムになるようです。ここで注目は前回、扱いをどうするかでマスコミなどによって関心が集まった中田英寿選手がボランチ(比較的、守備に重視を置いたポジション)で出場しそうだということです。
小野選手がいないことで、こういうシステムをとり易くなったというのもあるでしょうが、実は僕自身、中田選手はトップ下の選手ではなく、ボランチもしくはアウトサイドのMFが適してるんじゃないかと思っているので、この起用には賛成です。彼のパス能力は疑う余地もありません。それを生かすためにも前を向いてプレーできる位置が良いこと、そして守備能力が高いことを考えてもかなり良いのではないでしょうか。

ただ、ここで問題になってくるのがWBの選手。今回は加地選手と三都主選手になりそうですが、彼らがどれだけ守備に関して中に絞ったり、外に広がったりできるかということ。中田選手はどうしても前線に絡んでいくだろうし、福西選手も前への飛び出しが特徴だから、中盤のスペースをサイドの選手がフォローしてあげることが必要となる。そのあたりが三都主選手に出来るのか、不安が残るところではある。

さて予想だが、なんだかんだと言っても今回は点を取られるような気がしない。決定力不足と言われているが、たぶん1点や2点は取ってくれるだろう。もし早い時間帯に点を取れるようだと大量点も考えられるが、まあ1-0か2-0といったところでしょう、たぶん。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イランが北朝鮮に圧勝したことで、結構厳しくなっ... (N2)
2005-03-30 17:48:32
イランが北朝鮮に圧勝したことで、結構厳しくなってしまった。日本は最低引き分けが欲しい。バーレーンも引き分けならOKというところだろう。「絶対に負けたくない!」選手はみんなそう思って戦っているだろうけれど、「絶対に負けられない!」と外野に言われるのはウザイだろうなぁ。とりあえず2点リードすれば安全圏かな、1点だとちょっと怖い。
返信する
>N2さん (hamatoko)
2005-03-30 18:27:04
>N2さん
同感です。報道関係者は偏りすぎる報道をするなぁ。もちろん彼らがいるから、サッカーがここまで盛り上がっているんだけど、度が過ぎる気もするんだよね。
バーレーン相手に大量失点はないだろう(アジアカップでは3点取られてるけど)から、得点できるかどうかが鍵でしょう。
返信する
気分良くコメントを残せるね・・・。と言いたいと... (hamatoko)
2005-03-30 21:49:50
気分良くコメントを残せるね・・・。と言いたいところですが、予想通りというか、何と言うか、決定力不足はあるし、三都主選手の守備はやはり危険(相手のシュート場面は三都主サイドから崩されたものが殆ど)だし、課題は多いです。
まあ、中田選手はあの位置に入るとさすがですね。彼の守備能力は本当に高い。加地選手も良かったと思いますよ。
でも勝ったけど、誰も点を取っていないんだよね・・・。
返信する

コメントを投稿