浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

地球儀

2005年04月30日 | インポート
我が家には地球儀が置いてある。この地球儀は二代目であり、昨年やってきた。 それまでは一代目がいたわけだが、この地球儀が興味深い。 ソビエト連邦共和国、東ドイツ、ビルマ、ユーゴスラビアなどなど、懐かしい名前が並ぶ。 う~ん、この世界情勢に付いていけていない感じに親近感が沸くなぁ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
友人の紹介でユーゴスラビアの子と手紙のやり取り... (うと)
2005-05-02 02:05:09
友人の紹介でユーゴスラビアの子と手紙のやり取りをしたことがあります。お互い英語で、ペンパルというやつです。私は英語が苦手で(今でもまったくダメ)、二回しか書かなかったんじゃないかな?彼女はどこにいるんだろう。我が家の地球儀は30年ぶりの大掃除(大整理)にも生き残って、父の本棚の上で埃をかぶっています。私の趣味の一つが地図帳を開いて見ることですが、地球儀は最近みてないなぁ。よくまわして遊びました。あと、この国の反対側は…どこかなって、探したりもしたね。
返信する
>うとさん (hamatoko)
2005-05-02 13:03:45
>うとさん
国際的ですねぇ。僕は海外旅行すら行ったことが無い。(友人からは冗談で因島の外は全部海外じゃんと言われたことがあるけど)
地球儀は回して遊びました。そのためボロボロになり、上手く自転ができなくなっていました。あの地球儀の昼と夜は凄い速度で回っていたことでしょう。
返信する

コメントを投稿