浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

トマトジュース

2005年04月30日 | 日常

トマトジュース飲めますか?僕は飲めます。なぜなら大人だから^^

小学生の頃、冷蔵庫に入っていた飲み物で、口にした途端に吐き出してしまったものが3つあります。

一つ目は「豆乳」。うちは牛乳配達をしていたことがあり、いつも牛乳やヨーグルトが冷蔵庫に入っていました。(ジュースなどはないんだけど、お茶と牛乳は大体置いてあったんだよね) ある日、学校から帰ってきて飲み物が何もないので、必死に捜すとパックに入った「豆乳」を発見しました。”乳”って書いてあるし、”オレンジ味”とも書いてある。きっと美味しいんだろうと口にした途端、ウエ~、なんとも言えない味が口に広がりました。それ以来、豆乳は怖くて飲めません。

二つ目は「そうめんつゆ」。豆乳でも書いたように冷たいお茶は常に冷蔵庫に置いてあるような環境だった。夏の暑い日、サッカーの練習が終わって、喉がカラカラの状態で帰ってきた。あの冷たいお茶を飲んだときって美味しいんですよねぇ。それを想像して、コップのお茶を飲んだ瞬間、ウエ~、「ダシじゃん!」。「母さん、頼むからお茶の容器にそうめんつゆを入れないで!」と叫びました。それ以来、お茶を飲むときは匂いを確認します。

そして三つ目が「トマトジュース」。これはよく覚えていないんだけど、父親か兄が美味しそうに飲んでいたように思います。それを見て、コッソリと盗み飲みをしたら、吐き気がした。トマトをよ~く冷やして丸かじりするのが好きだったので、それを想像していたら全く違っていた。まさに「大人の味」です。

トマトジュースは他の二つに比べてショックが少なかったからなのか、社会人になって興味本位で口にしたら飲めるようになりました。僕もやっと大人になれたんだと実感できました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマトジュース、大人でも飲めません。 (こみどり)
2005-05-01 23:40:28
トマトジュース、大人でも飲めません。
どうも苦手です。トマトは好きだけど、ジュースになると、違う気がするのですが・・・
トマトジュースに塩を入れて飲む人いますよね、あと、スイカに塩かけて食べる人!
両方ダメです。
豆乳は飲めます。子供たちは大好きみたいです。
豆乳はメーカーによってかなり味が変わるのでおいしい所のはおいしいですよ!
返信する
うひゃひゃひゃ(笑)。なんだ、同じ経験あるんだ... (N2)
2005-05-02 01:08:45
うひゃひゃひゃ(笑)。なんだ、同じ経験あるんだね。おいらもサッカーの練習から帰ってきて冷蔵庫のそうめんつゆをがぶ飲みした挙句、グレートカブキの毒霧みたいに台所中に噴霧したことがあるよ。^^
トマトジュースは…うまいでしょ、理屈じゃないッスよ。
もちろんおいらの好みは食塩入りのヤツなんだけど。
返信する
hamatokoさん、今夜は妙に私のツボにはまる内容が... (うと)
2005-05-02 01:45:00
hamatokoさん、今夜は妙に私のツボにはまる内容が多い。急にこんなにいっぱい書かれると困ります。。。しょうがないので眠いけど、みんなコメント残すことにしました。ご了承ください。
豆乳。なんとこの一年、飲み続けています。豆腐やさんから買っています。おいしいですよ。前はまったくダメでしたが、突然美味しいと感じるようになりました。私は成分無調整の方が好きですが、紀文の豆乳紅茶もおいしいと思います。トマトジュース。あの青臭い味。血のような色。吸血鬼じゃないぞ。と腹が立つくらい嫌いでした。ブラッディマリー(処女マリアの血)がトマトジュースで割った酒と知らず、注文して、それも「俺のおごりだ」とバーテンダーしていた友人にいわれ、吐き気をこらえて飲んだことあります。大人の味です。最近飲めるようになりました。塩はもちろん入っていた方が美味しいです。最後にそうめんつゆ。。。同じことが我が家でもありました。即噴出しました。これは今でも噴出すと思います。長くなってすみません。
返信する
豆乳はマルサン麦芽豆乳(コーヒー味のやつ)が最... (らま)
2005-05-02 17:22:42
豆乳はマルサン麦芽豆乳(コーヒー味のやつ)が最高においしいです。パ○ディにもあります。大きいパックのもあります。試してみて!
トマトジュースは全くだめだっだのに
妊娠中から飲めるようになりました。
返信する
>こみどりさん (hamatoko)
2005-05-02 19:25:04
>こみどりさん
トマトジュース飲めませんか。ふっ、子どもですね(笑)
別にトマトジュースが飲めたからといって偉いわけではないし、得することもないので、無理する必要はありません。
ちなみに僕は塩が入ったほうが好きですが・・・。
豆乳はN2さんのブログで記事が載っていたんですが、未だに手をつけられないでいます。
返信する
子供なこみどりです。 (こみどり)
2005-05-03 00:00:30
子供なこみどりです。
でも、大人になってから飲んだことないかも・・・
子供の頃の印象で試した事ない・・・完璧な飲まず嫌いというやつ!
大人への扉を開けてみようかな?
返信する
>N2さん (hamatoko)
2005-05-03 01:45:46
>N2さん
やっぱり、うちの家で育ったからには試練があったんだ。時々、それは違うだろ!って思う容器に入った別の食べ物があるので要注意の我が家です。
僕も塩入りが好みです。

>うとさん
豆乳って今は色んな味があって、実はかなり美味しいらしいですね。
でも子どもの頃の苦い記憶って、強烈に残っているんですよね。肝試しのつもりで飲んでみようかなぁ、どうしよう・・・。
トマトジュースはこれこそ好みでしょう。まあ、飲めなくったって何もないしね。ブラッディマリーは飲んでみたいお酒の一つですが、お酒の飲めない僕にはとても飲む機会が訪れるとは思いません。(カクテルの飲めるバーに入ることすらないに違いない)

>らまさん
豆乳を飲む・・・。恐ろしいことを!(笑)
試してみようと思いますが、躊躇してしまいます。
らまさんが差し入れてくれたときに飲むことにします。
うん、今そう決めました。
返信する
>こみどりさん (hamatoko)
2005-05-03 01:49:48
>こみどりさん
無理はしない方がいいですよ。
でも、パ○ディのトマトジュース売り場前でお会いするのを楽しみにしています。
決して豆乳売り場の前じゃないと思います。^^
返信する
二日酔いの朝はトマトジュースに塩に限るぜぃ。 (因島の浜崎あゆみ)
2005-05-03 04:27:40
二日酔いの朝はトマトジュースに塩に限るぜぃ。
じゃが、若い頃よく行ってた、東広島のバテレンと言う店で(今もあるのか?)トマトジュースを”血”カルピスを”精子”とメニューに書いてあり、それ以来カルピスは飲めなくなりました。。。
返信する
>因島の浜崎あゆみさん (hamatoko)
2005-05-03 17:31:05
>因島の浜崎あゆみさん
さすが大人のあゆさん。トマトジュースが飲めるんですね。
僕もカルピスが飲めなくなりそうです・・・。
返信する

コメントを投稿