浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

棟上げ式

2005年05月21日 | 因島

因島の北側の地域では家を建てる時の風習があります。棟上げが終わると屋根の上(もしくは二階部分)からパンやお菓子を投げて集まってくれた人たちに振る舞います。 今日は因島フラワーセンターのすぐ隣で行われるとの情報を聞き、行ってきました。夕方17時から約5分間というものだったにも関わらず沢山の人たちが来ていて驚きました。050521_165402.jpg
050521_165302.jpg
050521_165201.jpg

小さな子どももいて、投げられたパンを両手にぶら下げて歩いている姿が微笑ましかったです。一生懸命になって写真を撮ったつもりだったんですが、ぼやけてしまっていました。さすがに携帯のカメラでは限界があったようです。(決して僕の腕が悪いんじゃないと思うのですが・・・)

昔はパンではなくて、お餅を搗いて、それを投げる「餅投げ」でした。幼い頃に連れて行ってもらい、拾った(投げられたものを掴むことは出来なかったので、落ちたものを拾っていた)餅をビニール袋に入れて持ち帰っていました。この頃はお餅の中に5円玉や50円玉、時には100円玉が入っていて凄く嬉しかったように覚えています。

いつの間にかお餅からパンやお菓子に変わりましたが、子どもにとって嬉しい行事であることには変わりないのだと思います。こんな地域の風習が続けばいいなぁとつくづく感じる嬉しい出来事でした。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その風習、聞いた事はありますが、行った事はあり... (こみどり)
2005-05-21 23:09:01
その風習、聞いた事はありますが、行った事はありません。でも、行ってみたいな~!
わざわざ行かれたということは、hamatokoさん、何をGETしたんですか?
返信する
>こみどりさん (hamatoko)
2005-05-21 23:19:10
>こみどりさん
行ったことが無いんですかぁ。それは残念です。
僕も今回は急に大工の知り合いが教えてくれて行ったんですよね。近所じゃないと情報も入らないのかも。
また早いうちに情報が入ればお伝えしますね。
僕はパンを沢山頂きました。(たぶん明日の朝食です・・・)
返信する
|電柱|ー ̄)フフここは・・・!来てたんですね~! (賢司です・・・)
2005-05-22 07:21:01
|電柱|ー ̄)フフここは・・・!来てたんですね~!
散歩のコースを変えてみたら、驚きです。いつの間にこんなに家が・・・って感じでした。
返信する
>賢司です・・・さん (hamatoko)
2005-05-22 07:51:45
>賢司です・・・さん
そうなんです。賢司さん&あゆさん邸のすぐ近くまで行っていたんです。
姿を探したんですが、見つかりませんでした。残念です。
ご近所さんと仲良くしてください。
返信する
前後バラバラのコメントになって、ごめんね。 (因島の浜崎あゆみ)
2005-05-22 08:58:51
前後バラバラのコメントになって、ごめんね。
チッ!ここに来たんじゃ~。残念。最近、ニアミス多いねー!ふふっ、もうすぐ会う事になりそうじゃ~。
返信する
なつかしい。 (うと)
2005-05-22 14:51:25
なつかしい。
子どもの時、私もおモチひろいに行きました。

船の時も(進水式?)おもちやお金を投げますね。
親戚が船を作った時、小銭をたくさん用意していました。パンというのは面白いですね。まさか、食パンじゃないよね。
あゆ賢家もパンもらったのでしょうか?
返信する
>因島の浜崎あゆみさん (hamatoko)
2005-05-22 17:28:44
>因島の浜崎あゆみさん
近所だし、いるかなぁと思って探したんですけどね。
まあ、あゆさんの顔を見て逃げ出す人間がいたら、たぶんそれが僕です。
返信する
>うとさん (hamatoko)
2005-05-22 17:32:30
>うとさん
沖縄でもあるんですか?
僕はてっきり地方限定の風習だと思っていました。
最近はお餅を搗くのが大変だという事でパンに変わってしまったようです。僕はお餅のほうが好きですが、すぐに食べられるパンやお菓子のほうが喜ばれているみたいです。
パンは食パンではなく、アンパンなどの菓子パンが主流ですよ。
あゆさんは探してもいなかったので、その場にいなかったんじゃないかなぁ?
返信する
逃げたって駄目だよ!だって地球は丸いんだもん。 (因島の浜崎あゆみ)
2005-05-23 06:12:53
逃げたって駄目だよ!だって地球は丸いんだもん。
( ̄◇ ̄;)エッ古い?フォーリーブスの歌じゃけど、しらんかぁ~?(笑)  
うとさん、あたしら~その日サツマイモの植付けでふう (;^_^A アセアセ・・・してました。なっなのに、hamatokoさんは、ほんのすぐ傍でパン争奪戦に参加してたんですぅ。。。
ちなみに、棟上式のもち(今はパン)投げって、これから住む人の厄をみんなに取ってもらうって事らしいです。
返信する
>因島の浜崎あゆみさん (hamatoko)
2005-05-23 12:39:25
>因島の浜崎あゆみさん
フォーリーブス知らないです。何せ世間知らずなもんで・・・。
もしかしてパンを沢山貰ったってことは厄を沢山もらったってこと?
返信する

コメントを投稿