浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

申し合わせ一方通行

2005年08月23日 | 因島

因島の中にスカイラインという道路がある。ただ、この道の途中の場所で6月の大雨の際に土砂崩れがあったらしく、現在は通行止めになっている。しかし、その先にある町に用事があって出掛けなければならない。一応、迂回路があるのだが、急な坂道であり、またカーブも急な山道であるため大きな車は通りづらいと思う。でも、今日のところ仕方なくその道を往くことにした。そこで見たのが、これです。

SA270105

「申し合わせ一方通行」です。確かに正面に延びている道は細く、車が一台通ると対向車が来た時に大変である。そこで横道に逸れて進むわけである。

ただ、残念なことに僕は誰とも申し合わせた記憶がありません・・・。(えっ、そんな意味じゃない?)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はっはっ。私も因島来てすぐは、父の仕事手伝って... (因島のあゆ)
2005-08-24 07:31:43
はっはっ。私も因島来てすぐは、父の仕事手伝ってたので、配達でここは何度も通りました。
初めて見た時は、さすが因島じゃぁ~♪って妙に嬉しくなりました。
こんなんが、好きです。このままでがいいなぁ~。
返信する
hamatokoさん。おはよう♪ (yuki(ゆき))
2005-08-24 10:24:10
hamatokoさん。おはよう♪
因島は海に囲まれててほんとのどかなんだろ~ね~^^
嫌なことも海を見てると忘れさせてくれる事ってある??

何かね~私は最近こうしてNETしてると落ち込み気味で
外に出なきゃいけないな~ってつくづく感じてるのよ。
そういう時にhamatokoさんの近くには広大な海が
和ませてくれる場所があるんだろな~・・って勝手に思ったの~(笑)
返信する
( ̄◇ ̄;)エッ僕知らない。 (賢司です・・・)
2005-08-24 12:57:48
( ̄◇ ̄;)エッ僕知らない。
妻に場所聞いてもわかりません。うーん?
僕はほんとに島育ちなんじゃろうか?
家でドラムばかり叩いてた、引きこもり人間でしたから・・・。
返信する
申し合わせって、どうすればいいの?私はバックが... (うと)
2005-08-24 13:22:43
申し合わせって、どうすればいいの?私はバックが得意ではありません。運転はもっぱら直進のみ。
返信する
>因島のあゆさん (hamatoko)
2005-08-24 18:37:34
>因島のあゆさん
おおっ、配達で通ったことがあるんですね。
いかにも田舎の風景ですが、アジがありますよね。
ここは本当に裏道なので変わることはないでしょう。
因島の名所に付け加えておきましょうか。
返信する
>ゆきさん (hamatoko)
2005-08-24 18:39:45
>ゆきさん
かなり凹んでいたみたいですね。
そんな時は因島まで海を見に来てはいかがでしょうか?
僕も毎日のように海を見て、リフレッシュできていますよ。
どうぞ、旦那さんや息子さんとドライブしてみてくださいね。
返信する
>賢司です・・・さん (hamatoko)
2005-08-24 18:43:17
>賢司です・・・さん
はっはっは。引きこもりでしたか。(笑)
たとえ引きこもりでなくとも、ここは普段通る人間は少ないだろうから、知らない人の方が多いと思います。
運転の下手な人の車で行くと、ジェットコースターの気分が味わえます。
試してみてください。
*注  命の危険があります
返信する
>うとさん (hamatoko)
2005-08-24 18:45:41
>うとさん
いや~、だから僕は申し合わせたつもりは無いんですけどね。
交通法では一方通行ではないのですが、住民が一方通行にしたらしいです。

うとさん、賢司さんを乗せてあの道を通ってあげてください。
二人ともきっとジェットコースター気分が味わえます。
返信する
このスカイラインは去年もがけ崩れで数ヶ月閉鎖さ... (かわよし)
2005-08-24 20:18:02
このスカイラインは去年もがけ崩れで数ヶ月閉鎖されていました。尾道と合併したら改善されるのかなあ。
返信する
ここの土砂崩れしらなくて、前にパ○ディのかえりス... (らま)
2005-08-24 20:21:04
ここの土砂崩れしらなくて、前にパ○ディのかえりスカイライン通って帰ろうとして土砂崩れを知って、夜だったのでこの”迂回路”を進む勇気はなくてひきかえした。あの道、すごい前に通ってみたことあって、確かにちょっと変わった表示に楽しい気分になった記憶があるけど、夜はようとおらんよねぇ。。。
返信する

コメントを投稿