浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

新しい時代

2008年06月11日 | スポーツ

J2で首位をキープしているサンフレッチェ広島。そのサンフレがひっそりと新たな選手獲得を発表しました。いや、正確にはトップ昇格を発表しました。

彼の名前は、岡本知剛(ともたか)選手。僕が3年ほど前にこのブログの「飛び級」というエントリーで取上げた選手です。その時にも大きな怪我さえしなければ、間違いなくプロになるだろうと書きましたが、いやはやユースの公式戦がこれから始まろうという時期にトップ昇格してしまうとは・・・。

今までサンフレユースから通常の昇格時期より早くトップ昇格した選手は、僕の記憶する限り、森崎和幸選手と高萩洋次郎選手の二人です。森崎和幸選手はチームの中心選手として活躍していますし、高萩選手は不遇の期間もありましたが、今年は大活躍しています。

さて、話は岡本知剛選手に戻ります。最近の彼のプレーを観ていないので、はっきりしたことは言えませんが、中学生の頃のプレーのイメージは上記の二人と似ている部分があります。彼の特徴は技術の高さと状況判断の融通性にあります。技術に関しては、相手のプレッシャーを受けてもブレないスキルがありますし、状況判断は選択肢を複数持っているので、試合をコントロールすることが出来ます。

しかし、心配なのは、その彼の適応能力の高さにあります。本来はセントラルMFというポジションが適所だと思われますが、何でも出来てしまうため、中学生の頃はFWをすることもあったし(ストライカープロジェクトにも参加していたし・・・)、年代別代表ではセンターバックやサイドバックをすることもあります。サンフレではどこでポジションを取るのか・・・、器用なだけに中途半端にならなけりゃ良いけど。

ともあれ、彼がこれからも活躍して、「駒野・森崎兄弟のサンフレッチェ」というイメージを変えてくれるものと期待しています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平繁、横竹、そして岡本…彼らが中学生くらいの時か... (N2)
2008-06-14 10:20:36
平繁、横竹、そして岡本…彼らが中学生くらいの時から「間違いなくプロに行く素材」と断言していた、はまとこ君の眼力には恐れ入ります。

今回のアレっ?なタイミングでの昇格は、恐らくなんですが五輪を見越して青山選手の代わりが務められる可能性を持ったボランチがほしいのと、右サイドの選手をなんとかしたいという話ではないかな、と思ってます。ベンチ入りできる選手が少ないJ2では岡本君のようないろいろなポジションができる選手は貴重ですもんね。ますますユース色を強めるトップチームですので、伸び伸びと頑張ってほしいものですね。
>N2さんへ (はまとこ)
2008-06-14 12:37:20
>N2さんへ
まあ、彼らは中学生の頃から光るものがありましたからね。
ちなみに岡本知剛選手の世代の広島県の選手は豊作で、アルビレックス新潟ユースで活躍している磯本圭吾選手はサンフレッチェみろく(現常石)出身で、おそらく今年トップ昇格します。さらにガンバ大阪ユースで活躍している岡崎建哉選手も福山FC出身で、サテライトなどの試合に出場しています。もしかしたら昇格があるかも・・・。
他にもJユースに行った選手が多いしね。

まずは岡本選手にトップで活躍してもらって、他の選手には後から続いてもらって、「新しい時代」を作ってほしいです。

コメントを投稿