浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

郵便屋さん

2006年04月30日 | 日常
遠くから「ゆうパック」で荷物が届きました。送り主は気を使ってくれて、夜間帯に届くように時間帯指定をしてくれていました。

しかし僕の手元に届くまでに少しばかりのドラマがあったようです。

今日は日曜日。僕と息子はお出掛けしましたが、妹が留守番をしてくれていました。するとお昼前に玄関から呼び鈴がなり、郵便屋さんが「ゆうパック」を持って来たのです。受取り印が必要なため、わざわざ捜し出して押印しようとしたその瞬間、「あっ!時間帯指定でした。すみません。」と言って荷物を引き上げようとしました。妹は慌てて、「今でもいいですよ。」と伝えたのですが、「いやダメです。こちらが困ります。」と言い残し、荷物を持って引き上げて行ったそうです。妹は呆気にとられ、その姿を見送ったということです。

そして改めて指定時間帯に荷物が届けられたのです。郵便屋さん、ご苦労さまでした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが郵便局!つうか(笑) (因島のあゆ)
2006-04-30 22:29:34
さすが郵便局!つうか(笑)
あたしなら、「あっそうですか。助かります」
って受け取ってもらうけどなぁ~。。
じゃが、色んな人がいて「今でもいいですよー」って言っておきながら、後からクレーム入れる人もおるけんねぇ~(`ヘ´)

PS.そろそろ来るねぇ~熱い夏。
賢司スカウトマンが狙ってたよ~(危)ふふっ
返信する
冷蔵庫のない職場にチルドの配達が指定外の時間に... (うと)
2006-05-01 14:33:54
冷蔵庫のない職場にチルドの配達が指定外の時間に届いた時はちょっと困りました。でも配達の方は気にしていなかったなぁ。結局、家族にとりにきてもらったけど…。でもそういう事情じゃない場合はいいんじゃないと思うけど、あゆさんのいうようにクレームがある場合あるからかなぁ。

時間指定…、しないほうがいいのか?
でもこれまでも指定以外の時間に配達していることも多いよ~。今回はきまじめな配達員さんだったんだね。きっと。
返信する
>因島のあゆさんへ (はまとこ)
2006-05-04 22:43:01
>因島のあゆさんへ
いや~、僕もその話を聞いて、「頭固いな~。」と思いましたが、色々とトラブルがあるんでしょうね。
今日は、郵便局から誤配送についての調査ハガキが来ていましたので、妙に納得してしまいました。

PS:夏が来ましたねぇ。今年も「海の男たち・女たち」のドラマが展開されるんですね。楽しみだぁ。
返信する
>うとさんへ (はまとこ)
2006-05-04 22:46:07
>うとさんへ
時間指定は非常に便利ですが、受け取り主が「いいですよ」と言っているにも関わらず、持ち帰るという行動には少々驚きました。
でも記念日の贈り物とかだったら、日時を間違えると大変なことになるでしょうから、そういったことを注意しているのかもしれませんね。
返信する
受取人が了解しているのに、わざわざ (みっちゃん)
2006-05-10 11:19:42
受取人が了解しているのに、わざわざ
持ち帰るなんて可笑しな郵便やさん
だよね。でも正規取り扱いを煩く
云われているので、手間が掛かっても
再度、指定された時間に配達するのだろう。
返信する
>みっちゃんさんへ (はまとこ)
2006-05-10 23:00:24
>みっちゃんさんへ
どうも人の親切や慣習を逆手にとって犯罪をする人が多いために、変に堅苦しくなっている世の中です。
直接関係ない話かもしれませんが、小学校の登下校なんて、子どもたちだけで寄り道しながらしていたのに、犯罪が起こったために、今や常に大人の監視付きです。
これでは子どもの成長を促せないのではないでしょうか?
そういった現象の一つが郵便屋さんの行動なんでしょうね。
返信する

コメントを投稿