浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

デポジット

2017年10月31日 | 日常


用事で横浜に出かけた際にPASMOを利用しました。
1000円分の無記名カードを購入したのですが、デポジット代(保証金・預かり金)が500円かかるため、実際に使える金額は500円分だけでした。

田舎者の僕にとっては初めての経験で何が起こったのか分かりませんでしたが、すぐにインターネットで調べてみると、なるほどなぁと感心するものでした。

カードは追加でお金をチャージすれば繰り返し使えるし、必要が無くなればカードを返却することでデポジット代が戻ってくるようになります。
こうすることでカードを使い捨てること無く、リサイクル回収出来るし、資源の有効活用に繋がる仕組みになっているんですね。

都会のシステムって、凄いなぁと感心したのですが、よく考えてみれば僕が幼少の頃から似たようなシステムがある事に気付きました。
ジュースやお酒の瓶を酒屋さんに返却したら、何十円かお金を貰っていた気がします。

他にもスマホの機種変更時に古い機種を買い取ってくれるのも似たようなモノかもしれません。

もっと理解が広まっていくといいなぁと思うのでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿