浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

みよし

2007年09月12日 | 日常

仕事の研修のため、「三次」まで行って来ました。

・・・と書いて、これを「みよし」と読んでくれる人がどれくらいいるんだろうと考えてしまいました。広島県には「みつぎ(御調)」なる町があって、僕は中学生くらいまでは「みつぎ」と聞くと「三次」だとばかり思っていました。

話は逸れましたが、因島から三次まで車で行くと約2時間ほどかかります。距離にして約100キロですが、その道中は田舎道ながらなかなか面白いのです。

この季節は、途中の世羅町で梨や松茸が販売されていますし、稲穂が垂れていている田んぼも広がっています。(もう早稲は刈り取っていてビックリしました。)

三次に近づくとブドウなども売っていました。あんな風景を見ると嬉しくなりますね。

研修が終わっても、職場に戻って仕事があったため、ゆっくりすることが出来ませんでしたが、時間がある時にゆっくりしたい場所ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿