浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

ジビエ

2010年04月14日 | 日常

先日の新聞に「ジビエ」の記事が載っていました。

ジビエ(仏 gibier)とは、狩猟によって、食材として捕獲された野生の鳥獣である。主にフランス料理での用語。

本来はハンターが捕獲した完全に野生のもの(sauvage、ソバージュ)を指すが、供給が安定しない、また入手困難で高価になってしまうといった理由で、飼育してから一定期間野に放ったり、また生きたまま捕獲して餌付けしたものもドゥミ・ソバージュ(demi sauvage、半野生)と呼び、ジビエとして流通している。(ウィキペディア引用)

野生の動物・・・たとえばウサギやイノシシ、マガモ、キジなどが挙げられるそうです。日本でも人気があるらしく、ジビエ愛好家もいるのだとか。

さて、そんなジビエ愛好家を相手に商売をしようとしたのか、新聞にはこんな記事も載っていました。

奈良市の春日大社の境内で3月、ボウガンの矢が刺さった、妊娠中の雌の鹿が死んだ事件で、奈良県警生活環境課などは13日午前、鹿を矢で撃ったとして、文化財保護法違反(天然記念物き損)容疑で

(

容疑者(39)を逮捕、自宅兼店舗を家宅捜索した。

 容疑者は周囲に、「店が借金で立ちゆかなくなった。鹿の肉を売って金もうけしようと思った」と話しているという。

 捜査関係者によると、容疑者は3月12日夜~13日未明、春日大社の表参道で、鹿に向けてボウガンの矢(長さ約50センチ、直径約7ミリ)を撃った疑い。

とても信じられないような事件ですが、実際に起こっています。悲しいニュースです。

それなら、こちらに来てイノシシ駆除でも手伝ってくれれば良いのに・・・。


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな事件があったんですか…知りませんでした。時... (さや)
2010-04-14 23:05:52
そんな事件があったんですか…知りませんでした。時々、首輪などがくいこんだ犬などのニュースをみますよね。そんなニュースを見ると、とても心が痛み泣きそうになります。自分で訴えることのできない動物に自分は何が出来るのかって悩んでしまう私です。
返信する
>さやさんへ (はまとこ)
2010-04-16 21:49:28
>さやさんへ
僕は因島に帰ってくる前は約4年間、奈良市にある老人保健施設で働いていたので、奈良公園にはよく行ったんですよね。
奈良公園近くを歩いている鹿は人間が近づいてもあまり逃げたりしないので、そういう被害にも遭いやすいのかもしれません。
犬でいえば、少し前になりますが、広島の施設でもひどいことがありましたね。
自然界に住む生き物として、なんとか共存していきたいものです。
返信する
奈良に住んでたんですか[E:sign02]私が昔行った宮... (さや)
2010-04-18 23:56:05
奈良に住んでたんですか[E:sign02]私が昔行った宮島の鹿も逃げなかったです。むしろ餌を求めて追いかけられたことがあります。
同じ生き物同士、住みやすい時代が来てほしいですよね。
返信する
前回の私のコメントですが、最後の方がわけわからなく... (さや)
2010-04-24 22:55:45
前回の私のコメントですが、最後の方がわけわからなくなってますね。
奈良ですが、私は遺跡とかに興味があるので是非遺跡のあるオススメの場所をお願いします。
返信する
>さやさんへ (はまとこ)
2010-05-02 22:37:18
>さやさんへ
色々と僕個人を特定することを書きすぎたので、コメントを一部非公開としました。
すみません。
ただ以前書いたことは本当なので、そのように受け取って頂いて結構です。
気を悪くしたらすみません。
返信する
おはようございます。なんか本当にすみません。 (さや)
2010-05-03 08:09:45
おはようございます。なんか本当にすみません。

私のせいで不快な思いをしていたのでは…と少し不安になってしまっていましたが、そうですよね、個人が特定されるような事が載っていたのですね。

本当にすみません。
私の方もこれからは、気をつけてコメントしたいと思います。
返信する
お久しぶりです。 (さや)
2010-05-07 19:35:21
お久しぶりです。
友達と奈良について、やっと話をする時間をもてました。
結果『飛鳥』の方に行くのが決まりました☆

とりあえず今はそれだけ決まりましたので、報告までにと思いまして。
返信する
>さやさんへ (はまとこ)
2010-05-10 23:13:44
>さやさんへ
明日香村の方に行かれるんですね。
高松塚古墳やキトラ古墳、石舞台、酒船石などが有名ですが、あの村の素晴らしいのは、それらが違和感なく存在していることだと思います。
結構、それぞれの場所が離れているので、車で行ってレンタサイクルを借りて廻るのが良いでしょう。
もし日程的に余裕があるならば、もっと南に下っていけば、吉野村や黒滝村、天川村、十津川村などに日帰り温泉がたくさんありますし、夜空が最高に綺麗ですよ。
返信する
ありがとうございます。 (さや)
2010-05-11 17:53:42
ありがとうございます。
明日ぐらいに電話でもしてみようかなと思ってたのですが、コメントしていただいたので良かったです☆

古墳ぜひとも行きたいです!!なんかワクワクしてきましたよ♪

昔から歴史が大好きで考古学の道を目指そうかと悩んだ時期もあったくらいです。
詳しい日程などはまだ決まってませんが、泊まりでは行きたいねって話をしてます!!
ところで、香川からだと車で行くのか、バスで行くのかだとどっちの方がいいですか?
返信する
>さやさんへ (はまとこ)
2010-05-11 23:30:56
>さやさんへ
バスで行くくらいなら、間違いなく車で行った方が良いでしょう。
その方が行動範囲が広がって、旅の選択肢も増えると思いますよ。
特に明日香村周辺は田舎なので、車があると便利です。
返信する

コメントを投稿