浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

台風の名前

2005年08月30日 | 日常

広島県因島に住んでいると、なかなか台風の被害に遭うことは少ないです。せいぜい、年に1~3回くらいでしょうか。それが、昨年は非常に多かったように思います。昨年は日本列島に10個の台風が上陸したらしいのですが、そのうちの何個が瀬戸内海にやってきたのでしょうか?

床上・床下浸水や家屋の損傷など、大変な被害があったのを覚えています。ただ、知り合いに教えてもらったところ、台風は悪いことばかりではなく、雨をもたらし、海を浄化し、様々なものを運んでいくそうです。(それは良いものも悪いものも含めてでしょうが)。この夏の終わりから秋にかけてが、台風が日本列島に近づく季節ですので、その動きに注目したいです。

そう思って「台風情報」を見てみました。どうやら台風13号が沖縄の方に向かっているようです。沖縄は台風の通り道になることが多いから大変だろうなぁ。

フッと、台風の強さなどを見ていると「アジア名 TALIM(タリム)」と書いてあるではないですか。えぇ~、台風にも名前があったんですか!知らなかった・・・。ハリケーンなどには名前がついているのは知っていたのですが、台風は1号・2号・・・と発生した順番に呼んでいくものだと思っていました。迂闊でした。

ということで、気象庁のホームページ(←ココをクリックすると見れます)を見てみました。へぇ~、こういうふうに名前をつけるんですね。しかし、日本のつけている「ウサギ」や「トカゲ」ってどうなんでしょう?ましてや「コップ」って・・・・。

ちょっとだけ新しい発見をした日でした。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (石塚)
2005-08-30 13:37:10
はじめまして。
2005年8月オープンの、参加型ブログ検索サイト「ランキングオンライン」の石塚と申します。

ランキングオンラインの登録へのお誘いで、コメントさせていただきました。
書き込みをさせていただくことをお許しください。

日々の出来事をオリジナルな目線で綴っているブログを運営しているオーナーさんにお声をかけさせていただいており、あなたに是非ご参加をお願いしたいと思っております。色々なテーマがあるので、遊びにきてくださいね!

ランキングオンラインの特徴
1)ランキングオンラインのユーザーがあなたのブログの読者に?!
2)さらに、上位にランキングされると、豪華賞品がもらえる!
3)しかも、どこのブログを使っていてもランキングに参加可能!

今後、ランキングオンラインは、各種メディアへとの提携を行っていきますので、ぜひこの早い機会にご登録ください。
これから、カテゴリーもテーマもこれから、どんどん増えていきます!

http://www.rankingonline.jp/info/regist1.html
返信する
昔はジェーン台風とかキャサリン台風とか言ったよ... (kaorim)
2005-08-30 13:37:18
昔はジェーン台風とかキャサリン台風とか言ったようですね。室戸台風、伊勢湾台風は有名です。

気象庁のHPによると、日本は星座の名前をつけているようですが・・・最初の二つはいいとして、そのあとは???こんな星座、あるんかい?
返信する
はは。また台風ですね。よりにもよって二つとは…。 (うと)
2005-08-30 17:59:53
はは。また台風ですね。よりにもよって二つとは…。
kaorimさんの言っている外国の女性名は私も覚えています。たしか、アルファベットのAからはじまったらしい。
その由来を先日聞いたばかりですが、すっかり抜け落ちています。ただ、アメリカの海兵隊の命名だったような?ちょっとあやしいけど、男性にとって、台風のイメージは女性だったのでしょうか。
気象庁のHPは分かりやすくて、台風についての説明も豊富ですので、おすすめです。
返信する
>kaorimさん (hamatoko)
2005-08-30 23:10:47
>kaorimさん
そうですね。昔は人の名前を付けていたらしいですね。(実はその頃を知りません)
でも、今の日本が出している名前は、星座といえど、かなり適当な気がするんですが・・・。
全然、台風と関係ないじゃないですか。
返信する
>うとさん (hamatoko)
2005-08-30 23:13:18
>うとさん
台風がやってきますね。万全の準備をしておいてくださいよ。
台風なんて今まで気にしていなかったのですが、さすがに昨年、あれだけの被害を受けると敏感になります。
気象庁のHPなんて初めて見ましたが、なかなか面白そうなので、また覗いてみます。
返信する
被害に遭われてる皆様ごめんなさい。 (賢司です・・・)
2005-08-31 07:12:17
被害に遭われてる皆様ごめんなさい。
僕は子供の頃から「台風」が来るのが嬉しくてたまりませんでした。
毎年妻に「あんた~被害にあわれとる人の事かんがえてみー!」って叱られてました。
そんな浮かれた僕も去年、台風の怖さを経験しました。
1.小早レースが延期される。
(本当は中止の所を、修ちゃん達の抗議で延期となる)
2.家の裏の洗濯干場兼物置がふっ飛ぶ
(翌日仕事を休みかたずけて修理する)
3.愛車のフロントガラスに強風で石が→割れる
(やっと購入し、はめ替えた)
そんな訳でもう、はしゃぎません。
返信する
>うとさん (kaorim)
2005-08-31 10:45:30
>うとさん

>男性にとって、台風のイメージは女性だったのでしょうか。
どこの国の男性でも、「女性が荒れ狂ったら頭を低くしてじっと通り過ぎるのを待つ」のでしょうかね(爆)
返信する
>賢司です・・・さん (hamatoko)
2005-08-31 21:47:09
>賢司です・・・さん
実は僕もなんです。
台風が来るとワクワクしてしまって、不謹慎ですよね(笑)
昔、兄が台風の日に凧揚げをして、凄い勢いで上空に上がったかと思うと、糸が切れて帰らぬ凧となったそうです。可哀想です。

去年は台風の恐ろしさを実感しました。あの大潮の満潮と重なった時は、消防団の呼び出しがあり、家の中に入った海水をポンプを使って必死に排水していました。
もうあんな思いはしたくないですね。
今年は台風の被害に遭われる方がいないことを祈ります。
返信する
kaorimさんへ (うと)
2005-09-01 21:02:04
kaorimさんへ
そうかも知れません。確実に我が家ではそうです!断言します。台風一過の今朝、母の低気圧の下、父は借りてきたネコ状態でした。
返信する
hamatokoさん (うと)
2005-09-01 21:04:34
hamatokoさん
消防団って大事だね。
がんばってください。台風の時は私の島まで助けにきてね。即席掲示板感謝。
返信する

コメントを投稿