浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

その「か」は「or」

2007年04月20日 | 日常

仕事でのこと。

面談の約束をした相手が、僕を訪ねて施設に来てくれました。僕が席をはずしていたので、事務所に声をかけてくれたようです。

お客さん「あの~、13時に面談の約束をしている○○ですが、はまとこさんはいらっしゃいますか?」

事務員「えっ?はまとこですか?そういった者はいませ・・・、あっ、お待ちください。」

そして、僕が呼び出されたわけですが・・・。事務員は笑いながら「はまとこ」さんと呼ぶし、お客さんは面談中に何度も「はまとこ」さんと呼ぶし・・・。

たしかに、僕は言いましたよ。面談の約束をする時に電話で、「もし都合が悪くなったら、はまとこ、○○まで連絡をください。」とね。

でもね、面談の最初に名刺を渡して自己紹介しているのに、その後も「か」が付くのはなぜ?そろそろ気付いてくださいね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あがり症の人だったのでしょうか? (うと)
2007-04-20 18:00:08
あがり症の人だったのでしょうか?
はまとこかさん、もう少ししたら家庭訪問ではないでしょうか?緊張して、先生の名前、まちがえないでね。この前、知人が「先生」っていうのを言い間違えて、「先輩」って大きな声で言っていました。
返信する
がははっ。記事もコメント(うとちゃんの)も面白い! (因島のあゆ)
2007-04-20 22:17:47
がははっ。記事もコメント(うとちゃんの)も面白い!
じゃが、電話とか聞き取りにくい名前の方いるよね~。
何度も何度も聞くのも失礼じゃしっ・・・( ̄~ ̄;)
返信する
>うとさんへ (はまとこ)
2007-04-21 06:36:26
>うとさんへ
いやいや、全然あがり症の人ではないです。
僕の本名が「か」をつけると、その人にとってはしっくりいったのでしょう。
実は、一人だけでなく、今まで10人近くの人に同じように呼ばれてきたんですよねぇ。
返信する
>因島のあゆさんへ (はまとこ)
2007-04-21 06:38:16
>因島のあゆさんへ
ご無沙汰しております。
たしかに電話では聞こえにくい人っていますよね。
でも、僕の場合は名刺も渡しているんですけど・・・。
もしかして、あの漢字はそういう読み方も出来るんだろうか??
返信する

コメントを投稿