浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

習いごと

2007年04月23日 | こども

僕がサッカーに携わっている影響から、息子は小学校に入学するとサッカーのスポーツ少年団に入りました。決して強制したわけではなく、本当に身体を動かして遊ぶことが好きなのです。

普段も、僕の父親(息子からみたら祖父)を相手にサッカーボールを蹴ったり、キャッチボールをしたり、かけっこをしたりと、とにかく動き回っています。

そんな彼が2年生になってから、空手を始めました。自分の友達がたくさん通っているから・・・というのが本音でしょうが、ああいう武道に興味があったのでしょう。

僕自身がサッカー以外の習い事(塾も含め)をしたことが無いため、かなり戸惑いもありますが、子どもが希望していることなので、僕の両親(特に父親)にも協力してもらって通うことになりました。楽しむことは大切だと思うのですが、周りの人が協力してくれているのだから、一生懸命取り組みなさいと約束しました。もし、それが出来ないのなら空手もサッカーも辞めなさいとも話しました。

今のところ、真剣に取り組んでいるとのこと。自分が希望したことですから、サッカーも空手も頑張って欲しいです。そして早く僕よりも上手く、強くなってね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
息子さん、空手を習い始めたんですね。 (うと)
2007-05-09 17:51:31
息子さん、空手を習い始めたんですね。
わたしも二年ほど空手の稽古に通っていました。大人になってからですが…。根性がなくて、帯も緑色で終わってしまいましたが、捨てないでとっておけばよかったなぁ。

空手とか、武道って、自分に向き合えるので楽しいし、稽古に比例して自分が上達していくのがわかりやすくて、達成感があります。楽しんで、続いてくれるといいですね。
返信する
>うとさんへ (はまとこ)
2007-05-11 19:07:35
>うとさんへ
僕自身が武道を習ったことが無いので、どのようにしたら良いのか分からない部分があります。
ただ、サッカーというスポーツに共通する部分はありますので、これは助かっています。
まあ、自分からやりたいと言ったことですから、責任を持って取り組んでくれることを願っています。
返信する
はじめまして。 (ひまわり)
2008-08-29 23:02:53
はじめまして。
私も因島出身です。多分、少し年下だと思いますが。

因島が恋しくて、いろんな方のブログを読んでるうちに、ここにたどり着きました。

私は因北小でやってた空手に、6年間通いました。
懐かしくなって思わずコメントしてみました。
同じ先生かな?M浦先生?もしくはO出先生?

空手はとてもいいと思います。
礼儀を重んじるし、我慢を覚えたり。
頑張って続けてくれるといいですね!
返信する
>ひまわりさんへ (はまとこ)
2008-09-01 21:41:29
>ひまわりさんへ
コメントありがとうございます。
うちの息子が習っている空手の先生は○出先生かな?たしか・・・。

始めてから1年以上が経ちましたが、毎回欠かさずに練習に取り組んでいます。
わが息子ながら、よく続いていると思います。
自分の出来ることをしっかり頑張ってほしいです。
返信する

コメントを投稿