浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

名も無き武者

2019年06月19日 | 因島


因島水軍まつりの島まつりが近づいてきました。
6月30日(日)にしまなみビーチで行なわれる島まつりは因島水軍まつり第一陣となります。
第二陣は8月24日(土)の火まつり(武者行列、花火など)、第三陣は8月25日(日)の海まつり(小早レース)となりますので、泊まりがけで見に来てもらいたいですね。

さて、とりあえず島まつりでは名も無き武者として出陣します。
一応、本隊の家臣ですが、セリフは「オッ〜」のみ。

そんな事を考えながら、フッと頭をよぎったのは、昔の武者も名を残せないまま戦いに敗れた人が沢山いたんだろうなぁという事です。

あー、きっとそんな人の方が多いよね。

いや、昔の人だけじゃないですね。
今を生きている僕たちだって、名を残せる人なんて殆どいないですもんね。
でも幸せを感じながら生きてるんだもんね。

精一杯、名も無き武者として頑張ってきます。

トイレ

2019年06月19日 | 日記
有川浩さんが「県庁おもてなし課」の中で観光地の大きな条件としてトイレの整備をあげておられた事に非常に感銘を受けました。

スポーツの試合に出かけた際にも、息子が幼い頃に一緒にお出かけした際にも、もちろん観光地に行った際にも、まず確認するのはトイレの場所です。

そしてトイレが無かったり、汚かったりするとガッカリして、その場所の印象は良いものではありません。

逆にトイレが綺麗に掃除されていたり、男子トイレにも子どものおむつ交換台があったりすると、とても好感が持てます。

最近ではコンビニで無償でトイレを使わせてもらえるとはいえ、尾道市(しまなみ海道)も観光地として好印象を持って貰うためには、もう少し誰でも気持ち良く使えるトイレの整備・清掃に力を入れても良い気がします。