浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

宮島へ

2009年05月06日 | 日常

宮島へ

年に数回しかない用事の無い連休は、息子と一緒にどこかに出かけて過ごすことが通例となっています。今年のGWは5/4・5がその連休にあたり、2日間とも日帰りで広島に出かけました。

初日は息子と二人で「新球場に野球を観に行こう」と張り切ったものの、思いついたのが前日の夜だったため、チケットが取れませんでした(当たり前です)。それでも諦めきれず、とりあえずマツダスタジアムの近くまで行くことに・・・。しかし、駅から球場まで列が続くほどの人の数と、警備員さんの「当日券は完売です」の言葉に息子と共に肩をガックリと落とし、球場を後にしました。

しかし、この日は平和大通りでフラワーフェスティバルが行なわれており、その足で訪れました。田舎者の僕たち親子は、ただその人の数と規模に驚くばかりで、結局よく分からないままに、これまた会場を後にしました。

そんな二人はビッグアーチでサンフレッチェの練習を観て、帰路につきましたが、息子が思いのほか喜んでくれたので、それなりに楽しい一日でした。

二日目は、父親と息子と一緒に宮島に行きました。広島に住んでいながら、実は初めての宮島です。(少なくとも物心ついてからは・・・)

これまた凄い人の数でしたが、観光地である宮島の素晴らしさを堪能しました。あれだけの規模の自然と建造物が一体となっている公園は、僕の知る限りでは奈良や京都くらいでしょうか。

弥山に登ったり、商店街で軽食を食べたり、鹿を見たり、宮島で4~5時間を過ごしました。もっと時間に余裕があって、観光客も少なければ、まだまだ楽しめたのでしょうが、これでも十分有意義な時間を過ごしました。

また明日から仕事です。現場の職員さんが貰えない連休を頂いたので、頑張らなければ。