浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

櫂伝馬優勝

2008年07月21日 | 因島

7月20日(日)に大三島で行なわれた「鶴姫祭り」に行ってきました。僕が行ったのは、祭りの中で行なわれる「櫂伝馬レース」に参加するためです。

櫂伝馬とは、人力で漕ぐ小型の舟ですが、様々な形で全国各地にあるようです。住吉祭りで有名な大崎上島では漕ぎ手が14人(左舷7人、右舷7人)と船頭、太鼓、稚児2人の18人が乗るようですし、この度参加した大三島では漕ぎ手が10人(左舷5人、右舷5人)と船頭、太鼓の12人でした。

さて、僕が所属している因島の小早チーム「権兵衛」が今年も櫂伝馬レースに参加しました。今年で4回目の参加になりますが、僕自身は3回目となります。

チームが初めて参加した年は、準決勝で敗退し、2年目(僕にとっては初めて)は優勝、3年目は準決勝敗退(優勝チームに数十センチ差で負けました)、となっていました。

そして今年は、地元大三島の漁協さんや本場大崎上島から参加のデンジャラスさん、木江保存会さんなど強豪チームが揃う中、くじ運にも恵まれて、なんと優勝することが出来ました。凄く嬉しいです。

僕自身、今年は因島の祭りには参加できないので、「権兵衛」としてレースに出るのはこの祭りだけでした。なので、優勝という形で結果を残せて、とても嬉しいのです。仲間の好意で表彰式で壇上にも上がらせてもらいましたし、感謝です。

打ち上げは、優勝チームとは思えないほど、疲れきって静かなものでしたし、レースの録画を観て反省ばかりでしたが、きっと因島の水軍祭りで優勝したら盛り上がるのでしょう。

頑張れ!権兵衛。