浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

クボタツ

2008年01月25日 | スポーツ

久保竜彦選手がサンフレッチェ広島に復帰しました。サンフレサポーターにとっては数年前までサンフレの絶対的ストライカーだった彼の復帰は嬉しいニュースと言えるでしょう。

約5年前、優勝が狙えるチームでプレーしたいという希望で横浜FMに移籍し、まさにエースに相応しい活躍をしてJリーグ王者に輝きました。特にセカンドステージのあの逆転劇は凄かったし、それを決めた久保選手のゴールには感動したものです。まさにエースストライカーと呼ぶに相応しい存在でした。

しかし、度重なる怪我に泣かされて、その後はパッとした活躍を見せられないまま出場試合数も減っていきました。そして横浜FCへの移籍、さらには戦力外通告という憂き目に遭いました。

正直、彼は旬を過ぎた選手だし、怪我が多いので、戦力としてそれほど期待できないでしょう。結局、どのチームでも日本人離れした身体能力とストライカーとしての能力を、彼自身も周りの選手も使い切れなかったという印象が残ります。

それでもサンフレというチームが久保選手を呼び戻そうとした心意気が嬉しいし、その人情に「39」という形で答えようとする久保選手の気持ちも嬉しいものです。

J2の戦いは選手層の厚さが重要になるので、佐藤寿人選手・平繁選手以外に試合経験のあるFWがいない状況(新加入で高卒FW3人(横竹・丸谷・清水)をとりましたが、異常な状況です)で、久保選手の加入は心強いと言えるし、サポーターを惹きつける意味でも彼の存在は大きいと思います。

寿人・柏木・槇野に加え、久保選手など客を呼べる選手がサンフレにいるって、嬉しいですね。今年もスタジアムに応援しに行こうと思います。