浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

アジアカップ総括

2007年07月29日 | スポーツ

日本が4位という結果に終わったサッカーアジアカップを少し振り返ってみようと思います。

大会前からマスコミの報道を見ると「3連覇」とか「オシムジャパンの真価が問われる」と言った言葉がよく使われていました。では、結果からマスコミはどう評価しているのでしょうか?結局、大会前と何も変わっていないように感じます。

変に優勝してしまうとマスコミが必要以上に祭り上げるでしょうし、また決勝トーナメントに上がれなくてもオシム監督への批判が強まっているでしょうし、そういう意味では、この結果は良かったのではないでしょうか。

オシム監督は内容では素晴らしかったと言っていましたが、正直サウジアラビア戦の内容はそれほど良いものではなかった気がします。特に両サイドバックが中途半端なプレーに終始していました。個人的にはサンフレッチェの駒野選手も頑張って欲しいし、加地選手も素晴らしい選手だと思いますが、サイドであれだけフリーの状況で バックパスしか出来ないようでは崩せるわけがありません。

また中盤の選手が完全に崩しきってからシュートを選択するため、フォワードの選手が勝負できる形でボールを受けることが少なかったのも気になりました。日本のフォワードが相手ディフェンダー2~3人を抜いてシュートなんてシーンを見たことが無いですもんね。

シュート数にしたって、高原選手や巻選手より中村憲剛選手の方が多い気がします。それくらいフォワードの選手にボールが渡っていないんですよね。

もちろん、中盤の構成力や守備の連動性など素晴らしいプレーもありましたが、それを僕たちが褒めても仕方がないですからね。

とりあえずオシム監督含めスタッフの皆さん、選手の皆さん、そして応援していたサポーターの皆さん、お疲れ様でした。また日本代表の試合を楽しみにしましょう。


船酔いしてます

2007年07月29日 | 因島

ここ2~3年、毎年夏に船酔いしています。小早の練習があり、毎週海の上にいるからなのですが、ほとんどの人は船酔いしていません。僕も漕いでいる時は大丈夫です。

でも練習が終わって、家に着いてホッとすると身体が揺れています。フラフラとしています。

もう3年ほど漕いでいるんだから、そろそろ慣れろよと言われそうですが、僕の身体はどうやらデリケート(?)なようです。

いや~、今も揺れながら投稿しています。