虎尾の会

幕末の草莽の志士清河八郎の会の名を盗用しています。主人は猫の尾も踏めません。

脱原発デモ

2013-10-14 | 新聞・テレビから
今朝、ラジオのニュースで昨日10月13日、東京で大規模な脱原発デモがあった、という報道を聞いた。4万人の参加者だという。えー、今朝、朝刊読んだけど、そんな記事なかったぞ、ともう1度、新聞を見てみた。

あった、あった。社会面に縦長の写真と、短い記事(文章5本のみ)。社会面のトップは自治体の災害警報について(これは1面でもトップ)、次、福岡の火災。脱原発の記事の見出しは小さく、いくら写真があるとはいえ、老人は見逃してしまう。

子どもでも書けるような短い記事なのに、川村克兵、清水大輔という二人の記者の署名がある。写真は小川智。

今の日本で国民が注視する最大の問題はなんといっても原発問題。3人の記者が取材した記事がたったこれだけ。スポンサー、政府からにらまれないようにできるだけ報道したくないと自粛する姿勢がありあり。これでは、秘密保護法案に反対することなんかもできないだろう。せいぜい、危惧する、懸念がある、とつぶやくだけ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。