虎尾の会

幕末の草莽の志士清河八郎の会の名を盗用しています。主人は猫の尾も踏めません。

「反対」掲げ300人

2015-06-15 | 新聞・テレビから
今日の夕刊、社会面に「安保法案 国会前で座り込み 「反対」掲げ300人」の見出しで、7行の記事。
今日、15日(月)は国会前に300人が座り込みをしたのだが、なぜ、この「300人」を強調して、昨日の2万5000人の国会包囲集会を記事にしないのか。

14日(日)のことは昨日のことだ、というのは理由にはならない。この夕刊のトップは昨日(14日)のアメリカでの「ヒロシマ・ナガサキ原爆展」開催についてだ。昨日のことでも記事にしている。記事にできる。

安保法制に対する2万5000人の国民の抗議デモをニュースにしない新聞とは何なんだ?

朝日は、安保法制の国会審議が始まった頃から、朝刊で、「70年の首相」と題して、安部首相の系譜、思想を連載している(批判記事ではない)が、安保法制を批判しながら、安部首相の人と思想を理解しようとする姿勢がいまいち不明だ。安部さん、そんなに重要視するような内容を持った人物なのか?どんな人でも、一寸の虫にも系譜や思想くらいある。なぜ、今、安部首相の系譜や思想をとりあげるのか。どっちに転んでもいいように安部派の記者にも書かせているということか?

昨日の25000人の抗議デモを記事にしないで、今日の「反対」掲げ300人を記事した陰には、社内のそんな(新聞社らしからぬ)圧力も感じてしまう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。