らんかみち

童話から老話まで

ユニクロ商法のカラクリ

2014年11月28日 | 暮らしの落とし穴
 週末にバーゲンセールを謳うユニクロ商法にリベンジを誓ってから、はや一週間。本日のユニクロレジはガラガラ。女性物は知らないけど男性物に限っていうなら、ぼくの欲しい今年モデルは安くなかった。

 目玉商品といっても、希望小売価格が高く設定されているだけで、似たようなモデルの通常価格と大きな開きはない。つまり、もともと安い物がバーゲンセールの弾として使われているに過ぎない。

 平日のユニクロで買うと損した気分になっていたのは、週末のバーゲン対象になる品を買っていたからだ。そもそも、型落ちの品でかまわないなら週末に買いに来い、という商法なのだから、平日に高く買ったからといって腹を立てるのは筋違いだろう。

 ということで、リベンジのつもりで買ったのはバーゲン対象外の品物だけだった。なんだこんなことかと肩透かしを食らった気分だけど、来週にはぼくの買った品が値下がりしているかもしれない。それはそれでスッキリしないけどねぇ・・・・。