らんかみち

童話から老話まで

タアサイの花の忌

2015年03月22日 | 暮らしの落とし穴
           

 ちょっと雨が降り続いた後、山々もかすむこの陽気。つくしを採りに行かなくちゃ! 他人様の畑に出かけてつくしを採らせていただいていたら隣の人が「野菜を持っていけ」と、ぼくが作っているタアサイなどをくれた。

 うちのタアサイは既に満開を迎え、菜の花と鎬を削っている。花だけを見ると両者はとても似ていて区別がつかない。味? 菜の花は苦みとか辛さが身上だけど、ターサイはそうでもない感じかな、蕾だけを食べたわけじゃないからはっきりしないけど。

 演劇「菜の花の沖」をテレビで見たときは感動したなぁ、主人公のような剛毅な人物がいて日本は幸だった。
 プーチン大統領が「核兵器を使うことも辞さず」みたいな脅しを表明したけど、信じ合うってのは、大事なんだよなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿