らんかみち

童話から老話まで

顎が凝っていた!

2015年07月30日 | 暮らしの落とし穴
 まさか胸の筋肉が凝っているとは思わなかった。大胸筋をマッサージしたら心臓も落ち着いた気がする。さらに凝った場所を探していると、あごの筋肉が凝っていることが判明した。

 このところ、物を噛むときに顎関節がガジガジ音がするなと気付いてはいたけど、よもや顎関節症を患っているとは思わなかった。
 今は顎の筋肉をマッサージして少し楽になった。上半身の筋肉がとんでもなく凝っていて、筋肉の表面の凝りをほぐしたら、その奥にまた凝りが見つかる。

 凝りと生活習慣との因果関係が取り沙汰される場合は少なくないし、それは肯定できる。でもぼくは小学生の頃から肩凝り症だったからね。しかも兄弟は肩凝り症じゃないから、食生活よりも体質との因果関係が疑わしい。
 
 だからといって、肩凝りが完治しないってわけじゃない。柔らかいマッサージを続けることで凝りが融解すると確信した。
 鍼が立つ程度の凝りなら、そうしてもらったら良いだろう。でも筋肉が骨のように拘縮してしまった人には、長い時間をかけて自分でマッサージするしかないんだよとアドバイスしよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿