らんかみち

童話から老話まで

文学賞の授賞式に出て来ました

2009年01月26日 | 童話
 バスで12時間揺られながら、ほとんど一睡もできないで文学賞の授賞式に出かけてきました。皮肉なことに早朝の品川に着いたとたんに睡魔に襲われ、甥っ子の家に直行して行き倒れを免れた次第です。

 授賞式の詳細は後日書くとして、祝賀会には芥川賞作家の高橋三千綱さんも駆けつけてくれました。恥ずかしながら氏の小説は読んだことがなく、ゴルフのエッセイと、原作を手がけた「Dr.タイフーン」という漫画は愛読してました。文体はぼく好みで真似しようと思ったこともありますが、格調が高すぎて今は目標とする高みです。

 断酒1週間振りに飲んだのが祝賀会という美酒で良かったな、なんて主催して下さった出版社に感謝しながら、今夜はぶっ倒れます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿