らんかみち

童話から老話まで

気の利いた嘘は練習の賜

2015年04月01日 | 暮らしの落とし穴
「ロンドンにあるビッグベンが日本製のデジタル時計に換えられることが決まった」とか、「アムステルダムに売春奉仕短期大学ができることになった」といった、海外紙によるエイプリールフールを真に受けた日本のメディアによって騙された日本人は多かったと思う。
 冷静に考えたらあり得ない話だと分かるけど、なぜ日本のメディアがコロッと騙されるのかねぇ。海外の権威ってもんには識者も抗えないということか。

 さてぼくも気の利いた嘘を……って、全然思いつかない。普段から嘘をつく練習をしていないと、いざっていうときになっても無理なんだろう。
 嘘というか、ジョークの癖を付けていないので、「今国会で自衛隊を皇国軍と改名することが決まった」みたいな下手な嘘しか思いつかない。
 今朝の新聞は見てないけど、そんなジョークを書いたら日本は大騒動になるんだろうな。いやもしかして、密かに進行していたり!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿