らんかみち

童話から老話まで

ヤクルトラーメンを食べました

2007年04月18日 | 酒、食
 ヤクルトから販売されている「クロレララーメン」を探し求めても見つけることかなわず、知り合いに話すと、
「ヤクルトおばちゃんが会社に持ってくるから買ってきてあげるよ」
といわれ、手を煩わせる代わりにうどんを打ってあげたんですが、ようやく5袋入りを二袋が入手の運びとなりました。

 初めて当ラーメンを食べたのは中学生の頃だったでしょうか、牛乳屋さんのルートで買った記憶はあるんですが、すぐに手に入らなくなりました。特にその味が気に入ったわけでもなかったんですが、なんとなく気になって30数年の月日が流れてしまいました。
 
 さっそく作って食べようとしたんですが、あの頃の袋のデザインとは違う気がします。麺はどんなだったか憶えてないのですが、えらく綺麗な緑色をしていて、抹茶ラーメンかと見まごうほどです。
 それで味なんですが、何のことは無い醤油ラーメンで、麺も特にクロレラの味がするかといったらそんなことはありません。そもそもクロレラの味なんてどんなんでしょう?
 
 決してまずくはないのですが、なんでこんなもんずっと探してたの? と残りの9袋を前にして首をかしげてしまいました。あと味噌味もあるんですが、急いで食べてみるほどでもない気がしてきました。
 所詮は青く見える隣の芝生、手に入らないからこそ食べたかっただけかもしれません。それにしてもいったいどこのメーカーがこのラーメンを作っているんでしょうか、今度はそれが気になって仕方なくなりました。