M馬日記(元、日曜レーサー)

塩噴きじいさんの独り言
※2011年11月をもって一時停止
 (再開未定)

2024/5/1・水:Trip

2024年05月01日 | Weblog
本日は小旅行です。
日帰りで軽井沢。 日本全国で一番有名な避暑地ですね。
いったことなかったし果たしてどんなところなんだろう、と興味津々・妄想爆発ぎみ
だったのはこちらに来て間もなくの2011年あたりだったかな。
いまでは近場でお茶を濁せる(笑)というかやっぱり一度は観てみたいという思いから。


どん。
東京駅のスタバで時間調整の図。
日帰りだし荷物はほぼ無し。
観光情報はNetで事前収集済みやし。
客車間違わないように番号のみを暗記(笑)。


どんどん。
そうでした。
金沢までだったけど延伸したのでしたね。
震災被害がまだ痛いですけど着実に復興という名の観光は進んでいてこれはそれでいいと
思います。あっしがいた時間帯はそんな観光客はあまり多くはないようでしたけど。


どどん。
軽井沢で一番?有名な「蕎麦屋」さん。=川上庵さんでございます。
軽井沢駅の南?北口??は巨大なOutletモールが広がっていて駅徒歩1分。その反対側の
いわゆる旧市街(軽井沢町)のほうに約20分ほど歩くと見えてきます。ついたのが10:50。
そんときには長蛇の列でございまして約1時間して入店できました。駅からの一直線の道中
はほぼ何もなく、たとえると日光東照宮への一直線の道によく似ているな~と思いました。
この道を道なりに進むと旧市街ですがこれもなんだか何もない、やたらろカレーパンと靴屋
が目に付きましたけど、こちらも軽井沢で有名なパン屋『浅野屋』さんが主目的になるので
しょうか(いまは横浜でも東京にも出店されているようですけど)。

話を戻しまして『川上庵』さん。
かなりのお客を引き込んでいましたが席に座って料理が出てくるまでが想定以上に早かった。
じぃ~~と店員の動きを眺めていたんですけど、こりゃあ若いけどかなり鍛えられていると
いうのが身のこなしと導線の動き方、それに司令塔の声の通りで峻別できました。おかげで
ストレスなしで料理を楽しむことができました。写メは「せいろ並み2.000円」に「クルミ
つけ汁400円を追加」したものですが、家人ともども十分に満足いたしました。蕎麦屋は東京
に星の数ほど有名店がありますがはてさて、どうなんでしょうね。ま、おいしかったし。。


どどどん。
そんで大変だったのが移動。
バスは1本/時間やし雨降りでタクシーなかなかこないし。。
やっぱり『車』が必需品というのは嫌でもわかります。新幹線で観光に来た人は苦労します。
なんとかタクシー捕まえて、地元民の憩いの場=スーパーマーケットまで(笑)。
タクシー運転手さんに話を聞くと。。。こちらのタクシーは屋根に提灯がない、のですがこれは
堤一族の号令一発、「景観をそこねるから廃止」となったそうで。乗ったのが「第一交通」の
タクシーでこの会社、本社が福岡という(笑)。福岡談義で運転手さんともりあがりながら
セブンイレブンの看板が緑・オレンジ・赤じゃないのも、6時から18時までなのも景観規制の
賜物だとか。それにパチンコ屋もないのよね。どうやら別荘族がかなり強いらしい。
それから、避暑地だったのはもはや遠い昔話でいまでは30℃超は当たり前で乾燥しているのが
唯一のなごりらしい。『暑いですよ~~、、としんみり言われちゃうとね」それに避暑地だった
からか、昔のの別荘は壁が超薄くて(断熱材??)とてもじゃないけど冬は住めないとか。

こちらも脱線しましたね。
写メはスーパー内の『ジャム』コーナーです。
このスーパーのPBです。
『クルミじゃむ』とか珍しいですよね。
ついつい自宅用にいくつか買ってまいりました。


どどどどん。
スーパーから駅までもタクシー移動。3,000円。
帰りの電車を繰り上げてそお暇つぶしにアウトレットモールを散策したのですがもう人混みが
激しいし雨脚も強いし、とにかく寒い(東京より5℃は低いんじゃないかな)しでハイブランド
に興味がないあっしと家人には暇もつぶせないでございました。

で、新幹線の中でございます。

*****

軽井沢は暇で暇で仕方がない人が、暖炉の火をボケェ~~と眺めて過ごして「暇だな~」と
ぼやくところだと思いました。

しらんけど ^^;
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024/4/30・火)祝:前半〆 | トップ | 2024/5/3・金)祝:Mt.Fuji »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事