M馬日記(元、日曜レーサー)

塩噴きじいさんの独り言
※2011年11月をもって一時停止
 (再開未定)

3/17火:やるせなす

2015年03月17日 | Weblog
帰宅しようと駅に向かうと人身事故の影響でダイヤが大乱れ。
だとしても電車に乗らないことには帰るのが難しいので仕方なくホームに
あがってみるといつくるかわからない電車待ちの人々がかなりの数いらっ
しゃる。

やることもなくネットで状況確認してみたら、あちゃ~飛び込みだったのね・・。
ふっと思えば、まだ数年前ですけど、私も一瞬そんなことを考えたときがあり
ました。今にして思えばあのときは異常な精神状態というか、追い詰められていた
からだと思えるのですが、当時は客観的に冷静に自分を見ることなんてとても
できず、今の自分があるのは家人のおかげ、というところが多分にあります。


そんなことを思いながら帰宅してネットをみたら女子競輪選手が自転車で女性
をはねて女性は意識不明の重体というニュース。ニュースによれば路側帯がない
片側一車線の渋滞している車の脇を走行していたら女性が横断歩道もないところ
の車と車の間から突然現れて、ブレーキかけたが間に合わず、というではないで
すか。これでも10-0。または9-1。

どう考えても女性が悪い、と思ってしまうけど、それは違うのでしょうね。

こればっかりは、いくらスローで徐行して抜けていこうとしても、いくら注意
していてもどうしようもないと思うのですけど。今回は違うようですけど仮に
ガードレールがある道路だった場合、まさか、それをまたいで出てくるとは思わ
ないでしょう。そのまさか、にもそなえて運転しないといけないというのは本当
にどうなんでしょう?

『前方不注意』

そこにはどうしようもないケースがあるのですけど、それでも女性が意識不明
になったという事実が重大なわけで、どんなに細心の注意を払っても不足する
ということは絶対にない、というくらい用心して自転車は運転しないといけんと
ですね。特に街中でスピードを出す必要なんてないですから。

なんだかやるせない気持ちになりました。

そんな気分を落とすために今日も1時間ローラー乗っておきましたけど
今もモヤモヤは晴れません・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/16月:流す | トップ | 3/18水: »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事