M馬日記(元、日曜レーサー)

塩噴きじいさんの独り言
※2011年11月をもって一時停止
 (再開未定)

2019/10/6・日:レース

2019年10月06日 | Weblog
グキッと腰をやってから動くのに難儀し特に椅子に座るのが辛い。
そんな状態ですから自転車の乗るというのはちょっと止めといた。
乗ることはできる(Ovestの店長は確実に乗るだろう)と思うけど
たぶん、おそらく、絶対に 長引かせることになるだけ、と思うぞ。

てな具合で過ごした先週でしたが昨日、、


こんなところに。。。

日ごろ混ぜてもらっているグループの数合わせですけどお声がけいただいた
のをむげに断るにはちょっと勇気がいるでしょ?

というわけでほぼ12年?ぶりにいわゆる耐久レースに出場してきました。
そんで、場所は筑波サーキットです。
2時間、4時間、8時間のクラスが9時に一斉スタート。
スタートもはじめてみましたけどルマン式(検索してね)で驚いた。

私が参加したのは5名で8時間走るカテゴリー。
正直、どんだけチームがいるのかとかまったく知らない状態でございますが
レギュレーションがあって、15回は交代しないといけないので30分/回
というところでございます。

まったく乗っていない、ということをOPENにしても何も変わらないので
だまっていることにしましたけどやっぱり不安でございます。
なんせ12年ぶりのリアルレース。集団走行大丈夫か?スピード域大丈夫か?
ですけど、1回、30分でしょ?ま、なんとかなるっしょ、と思いつつ試走、


コースは2㎞/周でほぼベタ。APのような坂道はありません。1コーナー
向かう際に緩く短い登りがあるくらいでTOPは2分40秒/周で回ります。
ただ、ピットロードが結構長くてかつオービスのような機械でスピード計測
されていてオーバーするとペナルティという処置が。なのでAVEは40と
言う感じですかね。

試走したら両足攣って(><)超、ヤッバァ~~~ということに。。。

なんとなく5走目の順番を与えられたのでメインのみなさんの流れを乱さない
ように走ること、できるのかなぁ~・・・。


という感じで周回していきますが、うちのチーム、優勝とか3位までとかは
問題外、出来れば10位入賞したい、というお話ですがバトン渡されたときに
スタートから2時間後。すでに何位なのか?どこがどうなっているのか??
まったくわからないままコースインしました。

当然ながら集団に埋もれるのが一番、効率よく走ることができるのですけど、
毎回、単騎でねぇ~。追いついたらと思ったら脚が合わないし。。
そんで単独で走っていると後ろに列が出来ているので先頭交代促すと前に出て
こないし、結局一緒。

で、当たり前ですけど、単騎で走るよりも集団が巡行維持できるわけでして
後ろから追ってきた集団(おそらく追いつかれた時点で周回遅れ)に乗ること
を繰り返していきました。

交代のたびに、単騎で数周走って追いつかれて乗って、を繰り返していくの
ですけど、よくみていたら、先頭の3名だけがレースをしているいわゆる脚が
あるPやE1レベルの人たち(REとか)で残るの数十人は「うんこ」です。
ラベルが違い過ぎてもういいようにされるがまま。コーナー立ち上がりのもがき
は当たり前で伸びきった中切れを埋めるために脚を使う使う(笑)。
そんでまあ、この3名様、申し合わせているようで毎回同じ周回で同時ピットイン。

そうなると走れないうんこ集団。
速攻でスピード落ちちゃうけど、なんとか頑張ろうというまじめな人たちなので
ムリするのよね。。でも、うんこの中でも更なるうんこが出来てくる(笑)。

  ※考えてみれば3名が戻ってきても同一周回なんだから流していればいいんだと
   思うけどね。

まあ、あっしもまじめなうんこ ^^。
少し緩めて廻すけど意図わからない人もいてね。。。
そんで追いつかれる前にピットイン。

なんだかんだで、8時間終了した17時。
全チームがゴールし終わったあと、バックストレートで最終走者は全員
止められてゴールまで半周を配布されたタオルを廻しながらパレードラン。


これはなんか感動しちゃいました ^^
 ※鈴鹿8耐の影響なのかな。 8時間、みんな頑張ったからね。

30分の3回+αの数合わせでしたが、やっぱり久しぶりのレースは大変でした。

とにかく、まったく走れませんでした。
Wattbikeでゲロゲロやってますけど、レースは次元が違いますね。
自己リミッターが外れるし他人に合わせないといけないし。。。

それからやっぱり独走力(地脚)がないと何もできません。
先頭3名にいいようにやられてしがみつくだけならいいけどそれ以上何も
できず。。。

でも、
なんかレースって楽しいね。



おまけ。
SAって今はこんなんなっているのね。。。

読み返してみて。
えっ? 引退したんでしょ?? (笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019/9/29・日:やってもうた | トップ | 【読書】蜜蜂と遠雷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事