北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

11/12(Thu)って書くな!

2009年11月10日 23時41分01秒 | つれづれ日録
 しょっちゅうミスしているヤナイごときに言われたくないかもしれないけど、非常に気になっている表記がある。

 展覧会、ライブなどを告知するDMやポスターを見ると、日程を

11/12(Thu)

とか

11.12(Thu)

などと書いている場合がよくある。

 だけど、

Thu

とか書かれても、何曜日なのか、とっさにわからない人は多いと思う。おれもわからん。
 はっきりいって、やめてほしい。

 つーか、曜日だけを英語で書く神経が理解できない。

 書いてるほうは「11/12(Thu)」とか「11.12(Thu)」が英語だと思っているのかもしれない。

 違います。

 11月12日(木)は、英語で書くと

Thursday
November 12


です。

 まあ、ThursdayをThuとか、NovemberをNovっていうのはアリだと思う。

 でも、11月を「11」って書くことは、意外と少ないんじゃないかな。ふつう、Novemberでしょ。

 曜日の英語がわかってて、なんで月名がわかんねーんだよ、この●●●!


 役所に出す文書なんかでは、

11/12

という表記をすることは、ある。

 でも、それって

12月11日

ですから。ww

 だいたい、Nov.12っていう順番で書くのは、インド=ヨーロッパ語族のなかでも少数派。日付→月の順番で書く言語が多いみたい。 


 なんかさー、中途半端にかっこつけて、そんで間違ってんのって、すっげー恥ずかしくね?(←若者言葉にムリがある)

 最初から日本語で書けばいいんだよ日本語で、と、小一時間問い詰めたくなるのであった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。