北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2020年12月4日のツイート

2020年12月05日 07時09分38秒 | 未分類・Twitterまとめ他

きのうは5467歩でした。 夜中に火事、目がさめた。
posted at 00:50:23


札幌【開催中】棚田裕美作品展「神さまの器」=12月2日~7日(月)午前11時~午後6時(最終日~5時)、ビストロカフェ+ギャラリーオマージュ(中央区南1西5 プレジデント松井ビル100 www.mon-pere.jp )。 @HiromiTanada 陶磁器、篆刻、銀細工 pic.twitter.com/CLGzhQUbVm
posted at 07:18:00



最近の言葉で言うと、きょうは「神回」ではないか。 玉井先生、いい先生やな。「普通の子、なんていないんです。学校に行けない子も普通の子です」、か…。朝から涙ぼろぼろです。 #おちょやん
posted at 07:47:48


札幌【開催中】リユニオン : 再会 A.I.M. の記憶=12月1日~6日(日)午前10時~午後7時(土日~5時)、ギャラリーエッセ(北区北9西3 esse.co.jp/gallery/ )。12年ほど前まで札幌にあった、ステンレス素材加工の会社に在籍した木工やデザインなどの作り手15氏(うち故人4人)。www.facebook.com/events/6535155…
posted at 07:48:00


RT @johanne_DOXA: えっ?! twitter.com/tomoyakumagai/…
posted at 08:04:10


RT @nogutiya: 旅行に行きたい人は行けばいい。ただ国のお金(税金)を使って行くのはやめてくれ。自分のお金で行けばいい。国のお金はコロナ禍で困ってる人に使ってほしい、それだけなんだ。 news.tv-asahi.co.jp/news_politics/…
posted at 08:05:56


RT @nekonoizumi: 「100歳なんてどうでもいい。野見山暁治、いよいよ自由、いよいよ過激、その美の世界にまみれる 2020年、100歳を迎えた野見山暁治。2メートルを超える大画面に繰り広げられる、…」 ⇒秋元雄史監修 『100歳記念 すごいぞ! 野見山暁治のいま』 青幻舎 www.seigensha.com/newbook/2020/1…
posted at 08:06:46


RT @mainichi: 「全世代でGoTo事業停止を」専門家から噴き出す批判 mainichi.jp/articles/20201…
posted at 08:07:02


「またな」というひとことで、もう泣きそう。「また」は、もう無いから。 #おちょやん
posted at 08:13:54


RT @hongokucho: 【業務連絡・金融機関向け】地方銀行再編に向けた日銀の例の取り組みに関する大門先生の突っ込み【必見】 15分から。「私は日銀以上に日銀のことを心配しているんです」と切り出す大門先生。 www.youtube.com/watch?v=4bzKdD…
posted at 08:30:13


RT @hongokucho: 大門先生、これも素晴らしい→「地銀の数が多いことと、経営が厳しいことは別問題。それぞれの経営判断で合併、統合がある、その結果として数が減るのは市場競争としてあり得る。(菅総理のように)予め数が多い、と言うのは逆さまで、計画経済じゃあるまいし、予め適正な数を言うのは全然違う」
posted at 08:30:19


RT @hongokucho: 共産党の先生に市場経済の正論を唱えられてしまうわが国は。 twitter.com/hongokucho/sta…
posted at 08:30:24


RT @rkayama: え、ホント!?今日が最高裁判決だったってこと?いまツイッター見て知りました笑 産経新聞さん、教えてくれてありがとう! チャンネル桜、敗訴確定 香山リカさんの名誉毀損 www.sankei.com/affairs/news/2… @Sankei_news
posted at 08:31:53


RT @sukiyapotes: 「Eテレは視聴率が低いから売り飛ばしてしまえ」っていうような発想は、「この図書館(or文化施設)は来客数が少ないから民営化してもっと客を呼べるようにしろ」というのと相似形。
posted at 08:35:25


RT @CHIEKO39: 札幌で開催中です! 「Seed Stories 2020」 梅鳳堂maruyama 12月2日(水)-12月20日(日) 11:00-17:00 月・火休廊 www.baihodo.co.jp どうぞよろしくお願いいたします。 #シードストーリーズ2020 #展覧会 #札幌 #版画 pic.twitter.com/zLm70jDDja
posted at 08:39:15


RT @bunyakenta: 今国会、政府がコロナ関連でやったことって、ほとんどGoToキャンペーンを巡って右往左往しただけだったなぁ…
posted at 08:40:20


RT @pfaelzerwein_en: 悲しいお知らせ:エアロゾール感染のベルリンでの実験を継いで更にミュンヘンで行われた結果。フルートは前に3m、横に2mの間隔を開けないと労働保険が認められなくなった。更に他の楽器も其々1.5mの間隔が義務付けられる。 即ち短中期的にも大編成はプログラムから外される。 www.sueddeutsche.de/kultur/aerosol…
posted at 08:41:16


RT @wonosatoru: 結婚して妻の姓に変えてみました。夫婦同姓には反対の立場ですが、悪法でも法は法なので、妻でなく自分がその理不尽を引き受けてみようと思ったのです。そしたら死ぬほど面倒くさいことが次から次へと起こってもう笑っちゃうしかないので、いずれ報告しようと思ってます twitter.com/wonosatoru/sta…
posted at 08:42:29


RT @chinatsu0530: 林教司さんを偲ぶ展覧会 ちらと作品をお邪魔させて貰っています。時期的にどかっと色々重なり、在廊も出来ず、設置もして頂きました。きりちゃん、皆さんありがとうございます。 林教司さんは宇宙へ帰っただけで、今は素粒子となって、いつでも好きな所へ降り注いで遊んでいるんだと思う。 twitter.com/tabisuru_umi/s…
posted at 08:42:58


RT @Koji__nakajima: 「詩人の家」吉増剛造、鮎川、2019年 吉増さんはアートフェスティバルが終わったあと、今年も、石巻を訪れているという。とある専門家たちが「リサーチ」だとか「調査」だとか言葉の周縁をめぐって自身の立場を言い表している世界は、以前と変わらず、いつものように、彼の歩行とは無縁のように思う。 pic.twitter.com/HWqI8g7pdT
posted at 08:43:58


RT @itoshunya: 不織布マスク着用のお願いがクリニックからも出ています。ウレタン、単なる布マスクやめよう! www.smwh.or.jp/news/p0462.htm
posted at 08:44:58


RT @AokiTonko: 秘書に関しては、現行法ではこれが限界かもしれない。問題は、国会で大ウソをついて社会を欺いた安倍氏の政治的、道義的責任だ。野党とメディアは議員辞職を迫るべき。 ついでに政治資金規正法の罰則強化も。せめて禁固刑くらいは科してほしい。 twitter.com/tanutinn/statu…
posted at 08:45:08


続き■澁谷俊彦展ー起源・発生 / 共生・共存 (2019年9月1日~11月29日、帯広) blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/7… @akira_yanaiより ★blog 書きました~。真鍋庭園の野外インスタレーションです
posted at 09:27:42


RT @product1954: ⭕️2万5000人の感染者を解析 ●「県を越えた人の25.2%」が他人に感染させた ●うち10代から50代が89% ●若い世代の移動が感染を広げている  ↓ 結論。新型コロナ感染拡大抑制のため「若い世代の移動自粛が必要」「65歳以上や基礎疾患のある人が自粛してもさほど効果なし」 www3.nhk.or.jp/news/html/2020…
posted at 11:00:41


RT @yunodayoyoyo: ただいま開催中の個展「ここにいるよ。」は、時間が変更になりまして、 11:00〜18:00までとなりました。 もし来てくださる予定の方は、お間違い無いようにお気をつけください。 よろしくお願いします‼︎🕰 今日は1日中在廊予定です! …ひっそりと、お待ちしております。 うふ❤︎ pic.twitter.com/qyZimJvE6x
posted at 11:01:37


RT @pupapipupapipa: 『第8回 群青』 前期 2021年1月28日(木)~2月2日(火) 後期 2021年2月4日(木)~2月9日(火) 10:00~19:00(各最終日-17:30) アートスペース201 artspace201.webnode.jp 札幌市中央区南2条西1丁目7-8 山口中央ビル 011-251-1418 pic.twitter.com/2IQgKFSx7W
posted at 11:02:14


RT @tamagawakaoru: あの美しい竹林の道は、二度と戻らぬ決意をしたかぐや姫の故郷への道だったのか。何と贅沢な「使い捨て」だろう。一期一会、BK朝ドラは全スタッフの総力戦だな。それがひしひしと伝わる。 #おちょやん
posted at 11:02:37


RT @pupapipupapipa: GALLERY kamokamo studiokamokamo.wixsite.com/home 『TAIRYO HUG+陶』 2020年12月4日-8日 10:00-17:00 pic.twitter.com/XcVLbrV52Q
posted at 11:03:26


RT @s_art_beans: さっぽろアートビーンズのHPでは、「札幌のギャラリー(展覧会)スケジュール12月」(artbeans-sapporo.com/index.html )に更新しました。是非、ご利用ください☆ ※外出の際は、感染リスクを回避する行動を。そして、症状が無くても感染させる場合があり、家庭内での感染症対策もどうぞお忘れなく☆☆ pic.twitter.com/VDxrgFTv6E
posted at 11:25:59


RT @hug_hue: 「油展」8日目です。 今回の「油展」は、オンライン展示もしているとのこと! どうしても会場にこられそうもないという方は、ぜひ下記URLのオンライン展示で作品を鑑賞してみて下さい。 gankyou2014.wixsite.com/mysite
posted at 12:03:39


RT @Tenjinyamaas: 12/24(木)からは当館での展示と特設Webサイトの公開があります! そちらも楽しみにお待ちください。 また、本企画の講師としてお招きした作家、本田征爾さんの個展−ほとりはるり−もTO OV cafe/galleryにて開催中です。 会期は明後日12/6(日)までとなっておりますのでぜひ。 toovcafegallery.shopinfo.jp/posts/11244810…
posted at 12:37:24


RT @Tenjinyamaas: 【たくさんの絵手紙ありがとうございました!】 リモート企画「手紙の中の世界」では60作品以上の絵手紙が集まりました。 どれも魅力的な作品ばかりで、一つ一つ楽しんで読ませていただきました。 お送りいただいた皆さん、ありがとうございました! pic.twitter.com/KGHZPrpUzA
posted at 12:37:29


RT @amneris84: 菅首相の記者会見の申し込み。9時32分にメールが来て、11時30分に締め切り時間厳守、と。その間私は、裁判所の傍聴券で並び、午前中の裁判傍聴してお昼の休廷でメール確認。フリーランスが参加できないよう、ここまで底意地の悪いことをやるのね〜
posted at 13:12:22


RT @BaddieBeagle: "演劇が大切だからこそ「文化」をあえて問い直すという意義あるパラドックス……": 平田栄一朗 ほか 編著『文化を問い直す 舞台芸術の視座から』 www.hanmoto.com/bd/isbn/978477…
posted at 13:16:55


札幌【開催中】第10回年忘れ名画展 パート1=12月2日~14日(月)午前10時~午後10時(土日月~午後7時、最終日展示~5時)、火曜休み、カフェ北都館ギャラリー(西区琴似1の3 hokutokan.jimdofree.com 道順→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/b… )。神田一明、富田知子、福島孝寿、谷地元麗子、矢元政行の5氏
posted at 15:25:00


RT @SIAF_info: 12/19(土) 札幌国際芸術祭2020特別編 キックオフ生配信 YouTubeでの生配信によるオープニングイベントを開催。オンラインで札幌・東京・ポーランドを繋ぎ、ディレクター3名と企画担当者が「SIAF2020特別編」のコンセプトなどを紹介! twitter.com/SIAF_info/stat…
posted at 16:09:03


RT @reguregu_koiso: 1月の「パラダイス・ロスト」札幌上映会 5月に同会場にて延期という 決断をさせて頂きました。 それに伴い福間健二展も、 4月に変更になります。 未曾有の向かい風に負けずに より良いイベントを目指し、 調整後、再び告知させて下さい どうしてもこの映画を届けたいです 何卒宜しくお願いします。 pic.twitter.com/nwYw7oJ1X8
posted at 16:09:32


RT @_ko_aya_: 畑江俊明さんの🏠✈️🛳️ 畑江さんと初めて美術の話をゆっくりした 作品のこととか、好きなモダンアートのこととか 今年すごくスランプが多かったので頭の中の色々聞いてもらったり 畑江さんの作品、ほのかにさみしさを感じるときある どこか遠いところに行きたいのかなぁ pic.twitter.com/soz4cMzzK0
posted at 16:09:49


RT @_ko_aya_: リユニオン : 再会 A.I.M. の記憶 GALLERY ESSE ~12/6 そつなく清潔感ある展示、私のすごい好きな感じ!会社の同窓会って言ってたけどこんなにすごい造形作家が集う会社っていったい 作品はチャーミングさ、アイデア、機能美、巧み、匠… 窓際にならんでいた小作品もすごくかわいかった …おとな pic.twitter.com/QwGoXWBaPU
posted at 16:10:08


アレクサンドリアから東京まで:アート、植民地主義、そして絡み合う歴史|12月4日 youtu.be/P7DHz0bBu9c @YouTubeより ★待機中。
posted at 18:00:34



ちょっと待った、これ9時半までって、いつメシを食えばいいのだ(笑)。 twitter.com/akira_yanai/st…
posted at 18:04:20


RT @_ko_aya_: 林さんから貰ったノート この頃近代哲学から抽象画を起こすのに夢中で「無」の描き方を模索してた 林さんだけが笑わず聞いてくれて倉庫から大きなキャンバス持ってきて、俺なら無をこう描くと見せてくれた 私にとって唯一無二の画家 nor-hay展で飾っている林さんと一緒に遊んだ落書きもこのノートの pic.twitter.com/FRcQECaI3c
posted at 18:08:35


@emimura あざーす。時間配分を誤った(笑)。
posted at 18:09:20


RT @ErikaKusumi: このたび、2020年度道銀芸術文化奨励賞を受賞いたしました。北海道銀行が設立した道銀文化財団が北海道ゆかりの芸術家への活動支援として毎年授与している賞です。大変ありがたいことに、今年2つ目の受賞となりました。まずはいつも応援して下さる皆様に多大なる感謝を! dogin-bunkazaidan.org/prize.php
posted at 18:11:36


@ErikaKusumi おめでとうございます! クラシック音楽と絵画に偏りがちなこの賞をクスミさんが受賞することは、クスミさん自身にとどまらない意味があると思います。
posted at 18:13:38


こんな高度な話を、みんな母国語でない英語で交わしてて、しかも同時通訳してるのがすごすぎる。 twitter.com/akira_yanai/st…
posted at 18:19:01


1日のアクセスが900割れ。週のアクセスも7千台割れへ #gooblog blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/3… ★ブログを書きました。
posted at 18:25:38


@emimura そうです。去年のあいトリ最大の問題作。
posted at 18:26:58


RT @museumnews_jp: 昭和の小樽を振り返る特別展 www3.nhk.or.jp/sapporo-news/2… 昔懐かしい昭和の小樽市の町並みを振り返る特別展が、小樽市総合博物館で開かれています。 「あの日に帰りたいノスタルジア・ヲタル」と題したこの特別展は、人口が20万人を超えたこともあり、活気にあふれていた昭和30年代から50年代の小…
posted at 18:29:57


@emimura 西谷がマレーの人々を「半日本人になりうる」と言ってたのは初耳でした。『近代の超克』座談会では出てこなかったと思います。おっ富山妙子だ。
posted at 18:34:12


九州の炭鉱を最もよく表象しえたのは、九州派よりも、谷川雁や上野よりも、土門拳だろうと思うんだけど、こういう分脈でまず名前が出てこないのはなぜだろう。
posted at 18:43:39


考えてみたら、マスクの現代アートの池田緑さんも「引き揚げ芸術」なんだよな。あと、江別の林田嶺二さん。
posted at 18:48:26


@emimura いや、谷川雁や上野英信は文学なので…。まあ、土門拳は九州拠点じゃないからだと思います。
posted at 19:02:04


@emimura くだらなくはないと思いますけど。やはり、そこに根を下ろして活動してる人と、東京からやって来て写真を撮って帰って行く人は違うと思いますよ。
posted at 19:17:38


分脈→文脈。
posted at 19:18:18


大通公園西5丁目の聖恩碑がGHQの追及をまぬかれることができたのは、いまも不思議。
posted at 19:24:22


男を立てる必要、なんてない! (北海道道に移行してる)
posted at 19:53:41


RT @kawasakicheese: 【拡散希望】あんこアンケート!! すいません、あんこ好きな方にお聞きします。 (なお結果はエッセイのネタに使う予定です)
posted at 20:43:43


RT @hU3YPzTx2YdWo6V: 「歩月書展」はじまりました。 壁面に『土佐日記』の臨書がみっちり!今回非公認キャラ「つらゆきくん」もお待ちしております。 pic.twitter.com/ULOOYjf9MD
posted at 20:44:59


RT @vktrmag: 【お知らせ】当展示会オープニングを中止とし、期間を延期いたします (詳細未定)。ギリギリまで開催の可能性を模索してまいりましたが、市内の現状を鑑みて、ご来場者やアーティスト、スタッフの安全確保を最優先事項とし、中止とさせていただきました。直前の連絡となりましたことお詫びいたします。 pic.twitter.com/b0USV025RQ
posted at 20:45:49


RT @msusumususumu: cafe POP/iN での展示も日曜日までとなりました☺︎ 営業時間が以下の時間に変更になってます!お気をつけください(^^) POP/iN 8:00 — 20:30 北海道札幌市中央区大通西18丁目1 地下鉄東西線2番出口から徒歩1分 日曜日の搬出前から僕もお茶しに行こうかと思います。 pic.twitter.com/HHPYLwviYj
posted at 20:46:19


釧路【あす】ビーズのはなやぎ 刺繍の美ギャラリーツアー=11月8日、14日、22日、12月5日(土)、13日(日)、1月9日(土)、17日(日)午後2時、道立釧路芸術館 www.kushiro-artmu.jp 一般600円、高大生300円、小中生100円、団体・親子割引等あり。同館学芸員が道立北方民族博物館(網走)の所蔵品を解説
posted at 20:50:00


東海テレビニュース『知事リコール署名に不正疑惑…「同一人物が複数書いた疑い」 住所に向かうと「書いていない」の声も』 www.tokai-tv.com/tokainews/arti… ★愛知県大村知事のリコール運動がひどい。今住んでない人の署名もあり、300人分をたった2人で偽造した疑いもあるという。
posted at 21:04:59


RT @odawaranodoka: 12月7日発売の『群像』2021年1月号に「近代を彫刻/超克する」第1回が掲載されています。すてきな扉とタイトルロゴをつくっていただきました。読んだ方がわくわくするような評論を書きたいなと思い、書きました。第2回は3月号掲載です💎 pic.twitter.com/ByfpWCFr3H
posted at 21:21:09


日用品美術館は「ハッチポッチステーション」のコーナーですね、と誰か突っ込んでほしかった(笑)。 RT @akira_yanai: Eテレ擁護の嵐だけど、日用品美術館…じゃなかった、日曜美術館にふれる人が少ないのは、アートクラスタとしてはさびしい。
posted at 21:38:12


RT @y_ikeuchiGATE6F: 【新入荷情報】 「塔を下から組むー北海道百年記念塔に関するドローイング展」記録冊子 こちら、お預かりしました! 2018年に開催した展覧会の記録冊子で、展覧会やトークの様子、参加作家さんのエッセイ等掲載されています。現在取り扱いがあるのは書肆吉成だけ! よろしくおねがいします。(砂) pic.twitter.com/cc5flPA68r
posted at 21:46:49


@sa_touta_kumi @emimura まぁおっしゃる通りですが、同じ文字数で、必要な要素を盛り込んで意味の通る見出しをつけてみてください。難しいですよ。紙面とウェブで異なる見出しがついている可能性もありますが。
posted at 21:49:24



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。