北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2020年12月30日のツイート(1)

2020年12月31日 08時34分48秒 | 未分類・Twitterまとめ他
※日付を訂正しました

きのうは1282歩でした。引き続き少ない。posted at 04:34:43


RT @pijyon: #エアコミケ街宣 本多平直 @pontapiranao 〈立憲民主 衆院北海道4区〉 youtu.be/NwdyS2Fy4wU 語り継がれる伝説がある。昔、国会で規制の火の手あがりし時、枝野幸男、保坂展人が戦った。その時、秘書として枝野を支えたのがこの人である…… と、古(いにしえ)のオタクから伝え聞いております…posted at 04:59:18


新型コロナで歯医者を敬遠してる人がいるようですが、歯科医院はコロナの前から衛生面にはとても気をつかっているので、感染の心配は全くないと、當瀬先生がHBCテレビの「今日ドキッ」で話してました。posted at 05:27:13


RT @paseri727: あしらい kantere727.blog.fc2.com/blog-entry-146…posted at 06:03:42


RT @CFwf7L5R8HbWEHk: 久々に苫小牧の北大研究林に来たが😅 pic.twitter.com/4FanfJjqcOposted at 07:35:11


RT @nobi: こんな1年が続いた今、 みんな夢の中でもマスクしているのだろうか?posted at 07:49:53


RT @serebunosinnsi: お母さん食堂 お父さん戦場posted at 07:52:50


2021年の北海道銀行のカレンダーに石垣渉さんの水彩画が選ばれた blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/4… @akira_yanaiより ★blog を書きました。道銀本店ショーウィンドウでパネル複製画の展示も始まっています。posted at 08:22:36


RT @miura_hideyuki: 下記が天皇避難について(少し)言及している菅直人元首相のインタビュー記事(福島県版です……)。天皇避難はもう少し慎重な検証が必要(宮内庁情報だとどうしても美談に寄ってしまうから)。共同記事は慎重な書き方をしていて好感が持てます。 www.asahi.com/area/fukushima…posted at 08:52:43


RT @miura_hideyuki: 大切なことは、あの原発事故では一歩間違えば、東京も「原発被災地」になっていた可能性があったことを知ることだと思う。菅直人元首相はこう証言している→「事故が拡大すれば、半径250キロ圏内の住民が避難対象になる。東京も入る。住んでいる人の数は約5千万人」 www.asahi.com/area/fukushima…posted at 08:52:44


RT @kenichioshima: 感染防止と「経済回す」は両立しますよ。というか、感染防止・抑制しないと経済は回りません。命と健康あって経済活動できる。これは当たり前なんですが、どうして対立させるんでしょうね。posted at 08:53:00


RT @biriksk: とりあえず、テレビに露出して、やってる感出しとけば、どれだけ無能無策でも、出鱈目やってても、無問題というわけか。 この冗談みたいな世論調査の結果はやはり、彼、彼女の寝言をファクトチェックもせず、無批判に垂れ流すメディア、特にテレビに依るところが大きいんだろうな。 twitter.com/biriksk/status…posted at 10:47:01


RT @pupapipupapipa: 北海道教育大学 アーツ&スポーツ文化複合施設 Hue Universal Gallery www2.hokkyodai.ac.jp/iwa/user/?uid=… … 『2020年度 北海道教育大学岩見沢校 卒業・修了制作展』 2021年2月11日-24日 12:00-20:00 火曜休 pic.twitter.com/jb3FlMW4Doposted at 10:47:20


RT @pupapipupapipa: 北海道立釧路芸術館 www.kushiro-artmu.jp 『木島誠悟 絵本のひみつ』 2021年2月6日-4月11日 9:30-17:00(月曜休 その他の休館日はHPでご確認ください) 観覧無料 pic.twitter.com/68z8yKnPJkposted at 10:47:24


RT @pupapipupapipa: プラニスホール www.jr-tower.com/planis 『2020年度 北海道教育大学岩見沢校 卒業・修了制作展』 2021年2月11日-24日 10:00-19:00 pic.twitter.com/ysKUNLAZbuposted at 10:47:29


RT @pupapipupapipa: 北海道立釧路芸術館 www.kushiro-artmu.jp 『旅とアート 巡る・還る』 2021年2月6日-4月11日 9:30-17:00(月曜休 その他の休館日はHPでご確認ください) 一般460円 高大生200円 pic.twitter.com/Jj4XTe5GG1posted at 10:47:36


RT @archerknewsmit: 2020年に発行されたアイヌ関連本ベスト5: ・宇梶静江『大地よ』藤原書店。 ・田村すゞ子『アイヌ語の世界』<新装普及版>吉川弘文館。 ・谷本晃久『近世蝦夷地在地社会の研究』山川出版社。 ・川嶋康男『ラスト・アイヌ』柏艪舎。 ・竹内渉『戦後アイヌ民族活動史』解放出版社。posted at 11:42:39


RT @redfishstream: Today marks 130 years since the US military shot dead up to 300 Native Americans from the Lakota tribe during the Wounded Knee massacre. To this day, Native Americans are calling for the revocation of medals awarded to soldiers involved in the massacre for the "bravery". pic.twitter.com/vt8vNZS4d7posted at 12:18:30


RT @Adepteater029: 安倍晋三「募ってはいるが募集はしてない」 吉川貴盛「金は受け取ったが賄賂性はない」 加藤勝信「何が虚偽答弁に当たるかという固定した定義はない」 二階俊博「我々の会食は食事が目的ではない」 菅義偉「もう会食はしない」→翌朝に会食 こんな認識の者が政権を担う。異常だろ🙄posted at 12:36:51


RT @donadona958: 斉藤光政『戦後最大の偽書事件 「東日流外三郡誌」』(集英社文庫)。1980~90年代に一世を風靡した“超古代史”事件のスキャンダラスな顛末を追った渾身のルポが増補され文庫に。 知りたいものを自分の見たいようにしか知ろうとせず、騙されたがる人々の心性と欲望は、今の時代を広く覆っている。必読。 pic.twitter.com/502pVohxtMposted at 12:39:04


いまRTした斉藤光政『戦後最大の偽書事件 「東日流外(つがるほか)三郡誌」』(集英社文庫)。文庫カバーを安彦良和さん(弘前大出身)が描き下ろしてます。名著ですが、さすが東奥日報のエース記者だけに、すらすら読めて非常に面白いです。偽書の写真を見れば一発でまがいものと分かるんですがねえ…。posted at 12:42:47


この『戦後最大の偽書事件 「東日流外三郡誌」』を読んで知ったのですが、独自の古代史学を展開していた古田武彦が「東日流外三郡誌」やその元になる和田家文書を本物と評価していたんですね。邪馬台国に関する古田説も一理あるかもと思っていたのですが、学者として信用に値しないことがわかりましたposted at 12:49:19


ほんと、なぜなんでしょうね~。もっと精巧に偽造したものならともかく…。 同業者的には、サツ回り記者が仕事の合間に歴史の記事を書いてスクープ連発というところがおもしろかったです。 twitter.com/hsssajp2012/st…posted at 13:17:27


コロナ禍で、やめんか~というのに宴会を繰り広げるのは自民党の専売特許かと思ったら、立憲にもいるのね。なんで、みんなそんなに会食したがるのかなあ。posted at 13:22:55


@shirokuma1111f みんなガマンしてるんだから、この年末年始ぐらいはアンタも…って言いたくなりますよね。posted at 13:44:44


RT @ginkanmuri_0202: 「表現の自由」の「表現を通じた他者とのコミュニケーションの価値」を切り捨てて、「作者や当該表現を好む消費者が、他者から批判的言及を受けない権利」にねじ曲げてしまうの、「コンテンツ生産者とそれを喜んで受け取る消費者だけがいれば世は平和」みたいなヤベー世界観が根っこにある気がしてる。posted at 13:47:45


RT @TomoMachi: 高須先生、「署名が縦覧される」というのは事実です。先生は選挙妨害で刑事告発しましたが、選挙妨害は投票や演説を邪魔したりの「行為」を必要とします。事実をツイートしただけで要件を満たしません。つまり先生の告発は事実行為に基づかないので、虚偽告訴罪にあたります。twitter.com/katsuyatakasu/…posted at 14:09:43


@s_c_gallery 今年は揮毫会などは新型コロナウイルスの感染拡大防止のため中止と聞いていますが…。posted at 15:17:42


RT @sa_touta_kumi: #はてなブログ 備忘録・2020年後半の良かった美術展と2020年のまとめ - こたつ島ブログ kotatusima.hatenablog.com/entry/2020/12/…posted at 16:39:56


twittbot.net がまたつながらなくなっている。最近挙動不審で、困ったなあ。別の bot アプリを捜した方がいいかもしれない。posted at 16:42:29


簡にして要を得た批評。すばらしい。 北海道にいると、美術を見て頭を使うことが少なくなり、自分がどんどんバカになっていくようで、気が滅入る。この水準のテキストがすでに書けなくなっていると思う。 twitter.com/sa_touta_kumi/…posted at 17:35:24


RT @AFP: #BREAKING EU chiefs sign post-Brexit UK trade deal pic.twitter.com/OFdiS3nezgposted at 17:38:24


RT @dateYZinc: 宅配便を待っている方々へ 14-16時 指定で待っていたモノが、19時に届きました 宅配のお兄さんが泣きそうな顔で 「全然終わらなくて… 本当にごめんなさい」と… 各地域で必死に駆け回ってると思います。気長に待ってあげて下さい。そして、本当にお疲れ様を言ってあげて下さい。お願いします。。posted at 18:05:17


試される大地、北海道。氷点下29度とか平気で予想しないでほしいと思う。HBC(北海道放送)のサイトより。 www.hbc.co.jp/weather/h_tm_k… pic.twitter.com/Ygla1Lhcguposted at 19:03:57



RT @tsuda: ツイッターで評判高かったので、あとで読もうと思ってた和歌山県知事のメッセージ、読んでみたら予想以上にすばらしいものだったので皆さん読まれた方がいいと思います。 www.pref.wakayama.lg.jp/chiji/message/…posted at 19:10:11


RT @MaidenBelief: 本日21時から配信します! (テーマちょっと調整するかも) #猫被 2.0 現場のアート論 #3『作品を売る・続』 youtu.be/Ppp-Vea-_SEposted at 19:15:52


午後7時現在、遠軽は氷点下10度なので、あまりたいしたことないです。音威子府や中川などすでに20度を下回っている所がありますね。 twitter.com/jonathan_1955/…posted at 19:25:31


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。