北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2022年8月27日のツイート ※ハッシュタグのリンクは割愛しました

2022年08月28日 09時34分39秒 | 未分類・Twitterまとめ他

きのうは1万9324歩でした。
posted at 06:47:11


網走【7~9月は無休】特別展・イヌイトの壁掛けと先住民アート=7月16日~10月16日(日)午前9時~午後5時(10月午前9時半~午後4時半)、10月3、11日休み、道立北方民族博物館(潮見309-1 hoppohm.org )。一般450円、65歳以上300円、高大生200円(常設展とのセットもあり)。1950年代から制作
posted at 07:05:00


RT @AokiTonko: 🏺教団のメディア逆襲。しょぼい。しょぼすぎる。日テレの24Hテレビに、信者がボランティアとして関わっていた。ただそれだけ。テレ東のように合同結婚式の花嫁を海外取材して番組を「共同制作」していたのに比べれば塵みたいな話。 🏺、これぐらいしか見つけられないのか? news.yahoo.co.jp/articles/c317a…
posted at 07:06:59


RT @AtsukoHigashino: エスカレーションの危険性は当然存在します。しかし「ロシアの反応が怖いから支援をやめる」ことは、直ちにウクライナの敗北を意味します。今ウクライナがなんとか戦えているのは支援があってこそ。支援をやめてウクライナの敗北を傍観することが、望ましい国際秩序のあり方とは思えません。
posted at 07:08:00


RT @goshuinchou: 台湾の日本人が神として祀られてる廟行ってそれぞれ祀られるに至った由緒を見てみると、村に悪いことが起こったり不思議なことがあってシャーマンが占ったらだいぶ前(20年前とか)にその辺で死んだ日本人が原因と結論になったので祀った、的な展開が多いので直球で日本人に感謝とかそういう感じでは無い
posted at 07:09:56


RT @knife900: 国葬(なんちゃって)の経費は2億5000万円で閣議決定! ちなみに過去の事例から、警備費は35億ほどが見込まれます。 経費、37億5000万円やんけ
posted at 07:10:32


@enganbus こんにちはー。歩古丹停留所の主な利用者ってどんな方なのでしょうか? もしわかれば教えてください。
posted at 07:16:30


RT @doshinweb: 「国葬は弔意押しつけ」と反対 弁護士グループが声明:北海道新聞 どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/722451
posted at 07:17:36


札幌【開催中】生誕100年 藤川叢三展=6月11日~8月31日(水)午前10時~午後5時(入館4時半)、月曜休み(祝日開館し翌火曜休み)、本郷新記念札幌彫刻美術館(中央区宮の森4の12 www.hongoshin-smos.jp)。一般300円、65歳以上250円、高大生200円、中学生以下無料。道教大で後進を育てた旭川生まれの彫刻家
posted at 07:22:00


RT @HCry01: 問寒別街中の民家壁にある 問寒別駅の写真 #北海道鉄道旅 #思い出 pic.twitter.com/DVBdeRUa15
posted at 07:22:26


RT @doshinweb: 新型コロナ第7波、長期化の懸念 BA・5拡大 行動制限なく 道は宣言延長も検討:北海道新聞 どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/722573
posted at 07:25:22


RT @funkykong555: パワハラで相談に来た外国人の給与明細。 最低賃金の1,041円で月269時間も働かせている。 驚いたことに割増残業代(2割5分増分)も支払っていない。しかもここは大企業で1ヶ月60時間を超える時間外労働を行う場合は5割増の支払い義務もある。 外国人の無知に付け込んで、残業代を支払わない企業は多い。 pic.twitter.com/riyoXWG6KB
posted at 07:31:14


RT @paseri727: 秋広がる kantere727.blog.fc2.com/blog-entry-176…
posted at 07:33:13


RT @tho9vY5gIpCmPbw: 世論調査で反対が圧倒的に多い事柄を閣議決定だけで強行するような政権ならば、憲法改悪して緊急事態条項作ったら同じ閣議決定使って何をしでかすか分からない。国民がいくら反対しても良からぬ方に進んでいくだろう。たとえばそれが戦争でも。
posted at 07:34:45


RT @ueneusarumidori: 8/18 中年女性が北キツネを追いかけた上、複数回の餌やりを確認しました。 本日、当該キツネが道路上で死亡したという情報が入りました。 あなたが殺した命という事を認識してくださいね。 pic.twitter.com/UmdwGXwhu0
posted at 07:35:34


RT @ondo_gallery: 【東京|@ondo_gallery】 \次回展示/ 玉川 桜さんの個展開催。心地よいバランスを保ちながら散りばめられた優しい景色たちを、様々な素材で作品表現。 現実と空想の境界を行き来するような、独自の世界をお楽しみ下さい。 - 玉川 桜 個展「ちらばる風景」 9.2(金)-12(月) →ondo-info.net/creator/17142/ pic.twitter.com/2PS6bsaJuA
posted at 07:36:39


RT @ya5u5hi_ito: モントレ札幌、10月末閉館 新ビル含め利活用検討 e-kensin.net/news/150826.html そんなに古いビルだと思っていなかったので建て替えは驚いたけど、周辺の郵便局なんかも含めて新幹線駅の周りは10年後くらいには全く別の街になりそう。
posted at 07:37:02


RT @YasuharuD: ライブ&作品販売やります! 拡散希望! 藤谷康晴ハイパードローイング ~怪物たちのたそがれ~ (de-)monster (-ation )at twilight 2022.10.1(土)11時~17時 @チカホ憩いの空間E2E3 最寄の出入口は3番 札幌市中央区北1条西3丁目 観覧無料 www.f-y-drawing.com #ハイパードローイング pic.twitter.com/mWJWwhikhY
posted at 07:38:19


RT @cafeesquisse: 会期半ばを迎えました。 テーブルクロスの上に広がる小田啓介さんのファンタジーの世界。 一つ一つに物語が垣間見られる油彩作品が並びます。本シリーズは小作品が中心となりますので、間近でじっくりご覧になりたい方は平日のご来店がオススメ! #小田啓介 #油彩 #札幌 pic.twitter.com/DILm78GFp8
posted at 07:39:46


釧路【後期開催中】ヨーロッパ版画の花束=8月9日~9月4日(日)午前9時半~午後5時(8月の金曜は~午後7時)、22、29日休み、釧路芸術館 www.kushiro-artmu.jp 一般800円、高大生300円、小中生100円。道立近代美術館の友田コレクションを中心に、シャガール、ルオー、フジタ、ピカソ、ミロ、ルドンほか
posted at 07:41:00


RT @Adepteater029: 統一教会からすれば「してやったり」なのかも知れませんが、私は「統一教会はボランティアを装って組織に侵入/潜伏する事もある悪質なカルト組織」と自ら白状したように感じますね(՞ةڼ◔) news.yahoo.co.jp/articles/c317a…
posted at 07:41:09


RT @cslets: 【重大発表第1弾👏✨】【今年もやります!オン・ライン・クロスロード2022】【深澤孝史ワークショップ参加者大募集】今年は誰でも参加できるクラブイベントやSPACの舞台、深澤孝史と市民がつくる「ベットタウン」、地域の団体と協力したイベントを松菱百貨店跡地で開催します。ぜひ遊びにきてね! pic.twitter.com/ND0tVbJfBM
posted at 07:41:27


RT @northern_inoue: 新千歳空港でも購入できるようになりました。   旭川空港や東川町の道の駅などで販売されてきたドリップ珈琲のパックが新千歳空港の「きたキッチン」さんでも販売がはじまりました。飛行機に乗る前にささっと入手できる北海道のお土産としてぜひ! pic.twitter.com/PyLa3otVDS
posted at 07:41:39


RT @conyum_imei: そして足早に… #あしげい へ やっと来れた🥹 めっちゃよい〜 もっと長居したい。 色々感じたことは 気持ちを持ち帰って 一旦自分の持ち場へ戻ります🦓 すごくよかったので 行ってない方はぜひー! 明日27日までです。 pic.twitter.com/eLOKEygTVK
posted at 07:43:38


RT @conyum_imei: 生きる斜里 という感じがして すごく良かった 色んな人がどう見たのか 聞いてみたい。 抜ける風も心地よくて 建物が喜んでる感じがした。 pic.twitter.com/t7n3rjAzjQ
posted at 07:44:05


RT @otarushoten: 8/28の日曜日、サンモール商店街にて数年ぶりの夏イベントを行います! お菓子の国というテーマにちなんだ様々な催しをするので、お時間の合う方はぜひお越しください!ᵕ̈* 樽笑以外のサークルの企画もあります✨ pic.twitter.com/xNfGwLNLrF
posted at 07:44:56


RT @siretoknote: #あしげい 葦の波 公演初日(8/25)は、人ならざる何かが来ていたな pic.twitter.com/rLCIl50N4w
posted at 07:46:21


RT @michinara3: こっちでは今週から学校も始まりました。子供たちとの絵も全て完成して9月3日からの展覧会を待つばかり。展覧会は9日4日〜10月2日まで土、日曜に開催予定です❣️10時〜16時❣️ pic.twitter.com/H6EObd0KRM
posted at 07:47:04


RT @metro_foto_: ブログ更新 写真都市 : 22.08.27 すすきの・札幌都心 1/9 (21.06.18撮影) blog.livedoor.jp/ya5u5hi/archiv…
posted at 07:47:23


長岐和彦さん死去(上川管内美深町、画家) blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/c… @akira_yanaiより ★blog ブログを書きました。R.I.P 皆さんには、死なないでね、と言いたい。 そりゃ人はいつかは死ぬ。でも、それでも、言いたい。 もう、訃報は書きたくないです。
posted at 09:50:06


RT @Fujii_kyobun: 「パソコンを打ちながらだと人の気持ちは伝わらないから、記者の皆さんも手を止めて聞いてください。後で紙を見せるので写メしてください」と、判決後に文科省で行われた記者会見で、田中まさおさんが記者たちに一言。それに続いて語った言葉が、記事には載せなかったけれど、胸に刺さりました。
posted at 09:58:26


RT @cult_and_fraud: >異常な過熱報道に対する注意喚起 とのことだが、統一教会が起こしてきた社会問題や政界とと関係を追及する日本の報道に何らかの抑止が掛かると思っているとしたらジャーナリズムを舐め過ぎだろう ffwpu.jp/news/3921.html #統一教会 #家庭連合 #鈴木エイト
posted at 10:58:52


RT @NatsukiYasuda: 「国葬は民主主義に反する」と発言すると、「賛成する人の意見も尊重すべき」という言葉が時折返ってくる。むしろ賛成意見「だけ」聞いているからこそ、根拠法さえないものを、巨額の資金をかけ、閣議決定だけで推し進めてしまっているのでは。それは、「民主主義」だろうか。 digital.asahi.com/articles/ASQ8V…
posted at 10:59:13


この本はジャーナリスティックな本。これが「古典」として古びない価値を持っているのは、ひとえに日本社会があまりに変わっていないから。本来ならすでに用済みになっているところ。情けない。 twitter.com/shinnihoninfo/…
posted at 11:02:38


RT @masanoatsuko: 会議は非公開。 「会議の内容については、会議終了後、記者ブリーフを実施する。会議での意 見の紹介等を行う際は、原則として、発言者の氏名を伏すものとする」 www.cas.go.jp/jp/seisaku/gx_… 発言者の名前すら非公開。 こんなのグリーンでもなんでもない。 ブラックな世界への逆行。 #GX実行会議 twitter.com/masanoatsuko/s…
posted at 11:02:55


RT @J_kaliy: 国葬の予算内容が非公開というのがわからない。これは歴史に記録される行事なのだから、何よりも透明であることが必要だろう。100年後の人類は、意思決定プロセスも予算内容も全て非公開のまま行われたとの歴史を目にする訳ですよ(それが目的?)。
posted at 11:03:36


RT @nhk_shizuoka_: 週刊誌で女性問題を報じられた吉川赳・衆議院議員が、ことし4月に静岡県内で開かれた「世界平和統一家庭連合」旧統一教会の関連団体の会合に出席していたことがわかりました。 吉川衆議院議員 旧統一会の関連団体の会合に出席|NHK静岡県のニュース www3.nhk.or.jp/lnews/shizuoka…
posted at 11:03:50


RT @toubennbenn: 月刊Hanadaが統一教会の機関紙みたいに見えてきました。 実際のところ、どういう関係なのでしょう? twitter.com/HANADA_asuka/s…
posted at 11:04:13


RT @hsssajp2012: 中身が無い人との思い出話って、必然的に中身が無いですよね。 twitter.com/junchann0202/s…
posted at 11:05:00


RT @kimuratomo: あ、やっぱり。「神奈川モデル」ってのは、いかに「感染者と認めない人」を増やすか、いかに感染者を少なく見せるか、いかに感染者を切り捨てるか、いかに公助を削って自助に負わせるか、を最大の目的としていたことが、この知事の投稿でハッキリしましたね。有権者、次の選挙まで絶対忘れないように。 twitter.com/kuroiwayuji/st…
posted at 11:06:37


RT @shinnihoninfo: 日隈威徳さんの名著『勝共連合』 10月中旬に新装・再販決定しました❗️ 書名は『勝共連合=統一協会とは何か』。柿田睦夫さんによる解説付き。 再販のご要望や、今こそ新日本出版社ががんばるとき!などの激励もいただきありがとうございました。もうしばらくお待ちください。 pic.twitter.com/02QkqQj5ER
posted at 11:09:07


RT @comin_curry: 去年参加した小樽のウラオタルバザート。地元商店主・有志が企画し空店舗に奈良美智さんの作品が並び期間限定新作壁画も登場した。釧路も続こ〜 <ココカラ>釧路市中心部アートで活性化を「世界遺産の町参考に」読者から意見シャッター街に絵/空きビルで創作:道新電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/721944
posted at 11:10:24


RT @bucchibi_: 寄り付喪神 pic.twitter.com/E1pDBjSajQ
posted at 11:12:37


RT @coturnixqoo: #Bura_Bi_Now #鹿追 神田日勝記念美術館。神田日勝の静物画展。2020年東京ステーションギャラリーで観てからずっと伺いたかった美術館。とても大きなホールに、ゆったりと並ぶ作品。新規収蔵の『雪の農場』は明るく生き生きとした最晩年の作品。早世されたのが悔やまれます。 pic.twitter.com/kMFKePMZ0o
posted at 11:12:53


RT @tomakomai_amyu: 現在開催中の特別展「芸術の都ウィーンとデザインの潮流」は、明日8/28(日)で閉幕します。 会期途中より、樽前artyプラスさんのご厚意&ご協力で、展示中の椅子と同型のバルセロナチェアに座る体験ができるコーナーを設けました。 既にご観覧いただいた方も、ぜひ見納め&座り納めにお越しください。 pic.twitter.com/B7qSoEkZEK
posted at 11:13:48


というわけで、当初予定より22時間半遅れてギャラリー巡りに出発しました。きょう1日では回りきれないのは確実。さて、どうしよう。
posted at 11:27:27


札幌【開催中】特別展 1920'sー1930's 三岸好太郎が生きた時代●アトリエへようこそ=7月16日~9月25日(日)午前9時半~午後5時(入場4時半)、月曜休み(祝日開館し翌火曜休み)、mima三岸好太郎美術館(中央区北2西15 artmuseum.pref.hokkaido.lg.jp/mkb )。一般610円、高大生360円、小中生250円。国吉康雄らも展示
posted at 13:32:00


RT @BaddieBeagle: 目次あり: 東京国立博物館 編『東京国立博物館への誘い トーハク150年の歴史と文化財』 www.hanmoto.com/bd/isbn/978464…
posted at 14:40:33


ありがとうございます。 っていうか、これふつうに考えて、ホラーなのでは… twitter.com/enganbus/statu…
posted at 15:34:50


RT @MCANjp: 【政府が次世代型原発の建設を検討する方針を公表したことに関し、「唐突すぎて真意を測りかねている」と疑問を呈した】 次世代型原発「理解に苦しむ」 函館市長 www.hokkaido-np.co.jp/article/721993
posted at 15:53:34


RT @kmiura: 参考:「公共」の学習内容を見ると、現在の「現代社会」で扱っている「基本的人権の保障」や「平和主義」が削除されています。これらは、この国と社会を成り立たせる基本原理です。これをしっかり認識しているか否かで、個人の生き方は大きく違ってきます。 www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/…
posted at 15:55:03


RT @sanotae: 佐野妙子個展 ~日々ノイロ~ 8/31(水)~9/12(月) 10時~18時 9/6(火)定休日 茶廊法邑 C室 夏の余韻を感じるような 絵画とアクセサリー🎨 よろしくお願いします☺️ pic.twitter.com/JommHYVG46
posted at 15:55:37


札幌・琴似のカフェ北都館ギャラリーで開催中の「森弘志の風景画展」、絵画好きは絶対に見た方が良い。単なる写生でもなければ、甘ったるい自我の投影でもない、現代の風景画とは何か。真剣な対峙が結実した油彩18点。森さんは十勝管内新得町在住。喫茶店なのでなるべく注文を。29日まで。 pic.twitter.com/b6MArHgoja
posted at 17:18:49



RT @roggy_phd: ハラスメント発生! (1) 大学の窓口に相談する 加害者に確認が行く→もちろん否認(嘘)→そして、もみ消しへ・・・ (2) 学外(警察・弁護士)に相談する 大学に調査が入る→事務方がビビってパニックに→証拠ボロボロ出てくる→学外にも知られてしまったことはもう揉み消せない→やむなく加害者の懲戒へ
posted at 18:12:27


RT @sapporochobi: 本郷新記念札幌彫刻美術館で開催中の「生誕100年 藤川叢三展」は、8月31日(水)までです。 今後しばらくは札幌で藤川作品をまとめて見る機会はないと思いますので、お見逃しなく! 札幌市文化芸術鑑賞促進事業の対象となっており、観覧料半額でご覧いただけます。 (一般300円、65歳以上250円) pic.twitter.com/Hh7aQwrHjH
posted at 19:51:01


RT @CHUOBUS_JP: 8/28(日)北海道マラソン2022,はまなす車いすマラソン2022開催に伴う交通規制により、運休や迂回運行、折返し運行が発生します。 中央バスナビには反映されていませんので詳しくは以下の資料でご確認願います。 皆さまのご理解、ご協力をお願い申し上げます。 URL:www.chuo-bus.co.jp/%E3%80%8C%E5%8…
posted at 19:51:32


RT @yu_miri_0622: コロナ、感染しない方がいいです。 今年1月末に感染(軽症)し、まだ後遺症が続いています。味覚障害、臭覚障害、睡眠障害。波がありますが、いま、再び匂いを感知できません。 香水も、西瓜も、ガスも、石油も、牛糞肥料も、全く匂いません。 www3.nhk.or.jp/news/special/s…
posted at 19:52:29


RT @hotaka_tsukada: こちら、8/29(月)19:30~NHKクローズアップ現代「旧統一教会と政治 見過ごされてきた関係」に出演予定です!正直、まだどんな内容になるかわかりません…。しかし、当方としてはブレずに、自分の言えることを言ってきたいと思います。御視聴いただけますと幸いです。 www.nhk.jp/p/gendai/ts/R7…
posted at 19:52:44


RT @kenichioshima: なぜかっていうと、今のところ実現性がないからです。 twitter.com/KadotaRyusho/s…
posted at 19:55:00


RT @kenichioshima: はい。もし早期に実現して、さらに安いなら、それこそ民間にやらせておけばよいのです。国にやれといっている時点で、実現性、経済性に問題があるとわかります。 twitter.com/briqcouleur/st…
posted at 19:55:50


RT @yu_miri_0622: 一例をあげると、 憲法9条の数字が思い出せない。 5から上だったと思うけど、6条? 7条? 家族に「憲法7条」改正についてひとしきり語った後、息子が小さな声で心配そうに「9条……」と呟きました。 「九条の会」なども有名だから、9を忘れるはずないんですよね。 衝撃、です。
posted at 19:56:44


RT @TadTwi2011: #報道特集 金平キャスター「安倍元首相の国葬に対し国民の賛否が大きく分かれる中、内閣法制局の担当者が野党ヒアリングでこんな趣旨の答弁をしていました。『全国民が国葬に反対しても閣議決定をすれば国葬は実施出来る』。かつては法の番人と言われた内閣法制局の現在の実に情けない姿です」
posted at 19:58:45


RT @nadcjp: HBCニュースが取り上げてくれました。 東くによし衆議院議員や旭川市議会議員の能登谷繁(共産党)さんもコメントしています。あずま氏は「旭川家庭教育を支援する会は統一教会と関係ない」と改めて回答していますが、幹事長&幹事の市議2名=統一教会信徒ですよね? www.youtube.com/watch?v=a-OALh…
posted at 20:01:39


RT @PacificleagueTV: 【速報!】 今季5人目の快挙❗️ 北海道日本ハム #ポンセ 投手が日本プロ野球史上98度目、87人目となるノーヒットノーランを達成㊗️🎉 #lovefighters @FightersPR @Cody_Ponce48 pic.twitter.com/zgm7qFAwoY
posted at 20:07:17


RT @2_moku: 今日は書道展へ 行きましたよ! pic.twitter.com/6CyvxzalPH
posted at 21:10:45


RT @ya5u5hi_ito: ●2022 小樽・鉄路・写真展 ・会場 小樽市色内2丁目10番地 旧手宮線跡地 ・期間 2022年8月29日(月)~9月11日(日) ・時間 会期内は常時ご覧いただけます(最終日 9月11日は15:00まで) ・入場無料 #tetsuroten 月曜日より夏の終わりの風物詩をお楽しみ頂ければと思います。 pic.twitter.com/vZnmLlLgPH
posted at 21:13:23


RT @cyg_morioka: 【今後の展示】   「中嶋幸治 横たわろう、通過せよ」 2022.9.17−10.12 10:00–18:30 9月17日−19日、10月7日-10日は19:00まで 会期中無休 ・会場:Cyg art gallery (〒020-0024 岩手県盛岡市菜園1-8-15 パルクアベニュー・カワトク cube-Ⅱ B1F) 展示詳細はこちら↓ cyg-morioka.com/archives/1928
posted at 21:13:47


最近、賞などの #ジェンダーバランス が話題なので、写真の東川賞を見てみたら、審査員の半数は女性だし、新人賞はもう7回連続で女性が受賞してる。きっと全体的に、もっと是正されていくんじゃないかなぁ。
posted at 21:21:48


22時間半→2時間半。 いずれにせよ、当初計画していたうち5カ所は行けなかったので、あす足を運ぶつもりです。
posted at 23:04:05


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。