北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

■北海道デザイン協議会 デザインフェスタ(11月3日まで)

2009年11月02日 23時59分36秒 | 展覧会の紹介-CG、design
 そういえば、ことしのデザインウイークは、昨年までとちがって、ポスターもあまり見かけないし、何をやってるのかさっぱり伝わってこない。
 直接とどいた情報は、ギャラリー創の、いすの展覧会だけ。
 たまたま、出社前に、時計台ギャラリーをのぞいてる時間がなくて、向かいにあるマリヤクラフトギャラリーに入ってみたら、この展覧会が開かれていたのだ。

 デザイナーによるさまざまな作品が展示されていた。
 伊藤千織さんによる段ボールのスツールがおもしろい。
 すごく軽いのに、すわっても強度的にはじゅうぶん。
 会場の人に促されて坐ってみたら、まずまずのすわり心地。
 「雪だるまが腰かけるいす」という想定で作られた平田まどかさんの立体もユニーク。

 この会場で、札幌・デザインウイークの冊子をゲット。
 メーンの日程は10月28日から11月3日まで、ということで、めぼしいセミナーなどはほとんど終わってました。

 ことしは、昨年みたいに催しの紹介はここでは行わないので、各自、リンク先を見ていただきたく存じます。

 筆者が見に行けそうなのは、4プラホールのエコデザイン展ぐらいかなあ。


 
2009年10月29日(木)-11月2日(火)10:00-6:00(最終日-5:00)
マリヤクラフトギャラリー(中央区北1西3 マリヤ手芸店3階 地図A

 
http://www.sapporodesignweek.com/2009/

Sapporo design week 2008
2008年のdesign week
Sapporo Design Week 屋台開発プロジェクト・展示 (2007年)
2006年の札幌デザイナーズウイーク


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
急ぎ足、急ぎ足 (エゾ三毛猫)
2009-11-03 07:17:17
毎年デザインウイークには
足を運んでいるんですが、
短期間にアチコチでワッと
やるので回りきれません。

池内→アップルストア→
ブラニスホール→照明展
→創→ここで力尽きる

あー、マリアと4プラも
あったんだ、、、。

規模が大きい割には、
あまり盛り上げようとは
思っていない催し物です。

あと近美も相変わらず、
タダなにもかかわらず
職員の姿ばかりでした。



design week (ねむいヤナイ@北海道美術ネット)
2009-11-03 20:23:15
去年はがんばって10カ所以上まわったんですが、ことしは情報が入らなかったし・・・。
ショップや建築事務所での展覧会や催しは、昨年よりも少ないような気がします。

一般に告知する気がないわけではないのでしょうが、印刷物などは遅いですねー。

ことしは道新に折り込み入ってましたっけ?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。