北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2023年5月1~3日は5カ所

2023年05月04日 07時20分01秒 | つれづれ日録
 連休前にATM(現金自動預払機)を使おうと北海道銀行札幌駅前支店に寄ったら、ウサギの写真展が開かれていた。アマチュアの趣味の写真。

 5月3日から暦の上では5連休だが、筆者は午後から出勤。
 朝から外出。
 北見に里帰りする家族をバスターミナルまで送り、いったん車を自宅に置きに戻ったあと、地下鉄とバスで札幌駅へ。
 
 小樽からやって来た午前9時10分発岩見沢行き「145M」に乗る。
 

 札幌でかなりの人数がおり、車内はがら空きになった。

 斜め前の座席で居眠りしていた、サロペット姿で長髪の中年男が、発車と同時に目をさまし、あわてて扉を開けようとしたがもちろんかなわず、憮然とした表情をして次の苗穂駅で降りていった。

 終点の岩見沢でおりて、岩見沢市絵画ホール・松島正幸絵画館へ。
 尾形香三夫追悼展。美幸さんにも会ってお話することができた。

 帰路は、4条西5丁目から都市間高速バス「いわみざわ号」に乗った。
 
 道央自動車道に入る直前の停留所「駒園8丁目」からの乗客が多く、7割方の座席が埋まったが、筆者のとなりには誰も来なかった。
 
 
 時計台前で降りて、Gallery CLAC へ。
 AVANT EXHIBITION vol.1 FIRST WEEK(2~7日)を見る。

 地下コンコースのジュピターでチョコレートを買い、ローソンに寄るが、プライベートブランドのカップ麺が140円台であることにめまいがする。サンドイッチも300円近くする。

  夜に会社を抜けて、スカイホールで西村一夫展(2~7日)へ。
 SCARTS コートに行き、合同写真展 ELOQUENCE -エロカンス- SAPPORO / Le Japonisme ジャポニスム(3~5日)。4日は午後9時、5日は7時まであいてます。
 会場で、出品者の kana sugimura さんと、アクセサリー作家のFさんに会う。

 11時過ぎまで会社にいた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。