NPO法人北九州・魚部 「魚ぶろぐ」

日本各地で生き物や自然とかかわってるあなた、つながりの一つに「魚部」という場を加えませんか?

1098号【3連休は、3連ギョブだった・・】

2011-07-18 22:05:20 | Weblog

7.18

始まる前はあんなにワクワクだった3連休も、今日でおわり。

気付けば、3連休は3連続魚部だったということに。



■7.16

ギョブだったけど、いちばん夏らしさ、休みらしさを味わえたかな。

もう風景が、空気が、風が、太陽が、ぜんぶ気持ち良かった。

ある場所での調査。これから何度か行う、予備的な調査だった。

生き物密度がめちゃくちゃ濃くて、ドキドキした。






夜は、博物館の先生を囲んだお食事会。

ギョブOBのk藤君がいろいろコーディネートしてくれた。

彼とクモの研究をしておられるBさんはこの日のために

関東から帰省。

それと魚部相談役のNさんも、2週間前に続いて小倉入り。

先生から、多くの楽しいお話をうかがえた。




■7.17



世間はお祭りムード。

ウチは企画展モード。

魚部仲間のMさん、水館のKさん交え

部員らと水環境館で、うちあわせ。

お昼過ぎに初めて、終わったら夕方・・




■7.18

朝9時半から学校で、部長君と二人で外注パネル作り。

明日が業者さんに提出なので今日しかない。

全部で9枚。

誰もいない職員室で、ひたすら作業。

6枚仕上げたところで、昼食タイム30分間。

もう14時過ぎ。

むらた亭に行き、ついでにギョブカーも満タン。

で、戻ってすぐさま続き。

残り3枚を仕上げて、あす以降の段取りを確認し、おわり。

もう17時半、8時間職場で過ごしてしまった。

しかも、ほとんど動かず・・

川に行こうと言ってたけど、とてもとても無理だった。



だけど、何とか明日に間に合った、つながった!










と、毎年そうなんだけど今年の3連休もギョブ漬け。

がんばりました(自画自賛)。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1097号【紫川大図鑑、販売準... | トップ | 1099号【アシナガミゾドロム... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ。 (館長)
2011-07-21 18:19:43
こんにちわ。
最近、豪雨などにより魚や生き物の数が地元ではどんどん
減っています。昔は沢山いた生物も多々あり。
魚探しとは宝探しみたいなドキドキ感と癒しがありますね。
魚部のご活躍を楽しみにしています。

返信する
全くですね (顧問イノウエ)
2011-07-25 21:51:57
はじめまして。

川や池、干潟にどっぷり浸かるのは
まさに癒しですね。
ワクワクドキドキ感とホッとする安堵感。
何とも言えない気持ちになります。

そして思いがけない出会い。
これまた、まさにタカラモノ探しですね。


返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事