NPO法人北九州・魚部 「魚ぶろぐ」

日本各地で生き物や自然とかかわってるあなた、つながりの一つに「魚部」という場を加えませんか?

845号【山の中にある溜池のヨシノボリ。】

2008-11-22 19:08:41 | Weblog

思えば、魚部は部としては、魚関係ではドジョウの仲間、

ハゼの仲間などにこれまで関心が高かったように思う。


で、時折、ヨシノボリの話題も魚ぶろぐに登場するわけだ。

「溜池のヨシノボリ」も、何度目かの話題かな。




10月中旬、水生昆虫調査が目的で、県内のある低山地に出没した。





刈り取りを終えた水田の脇を進む。

この辺りはシマゲンゴロウが見られたのだが、

何度来ても今年は全く見かけない。なぜなんだろう?





だんだん、山の中へ。





杉林の中の細い道を、一列になって登っていく魚部員たち・・





何を考えながら、歩いているのだろうか?





しばらく歩くと林が途切れ、目の前が明るい。

池の堤にたどりついた。





こんな溜池。

ものすごく良いわけじゃないけど、かなり良さげ。


もちろん、タガメなんていない。いるはずない。
(少しは期待するけど・・何処でもそうだが)


残念ながら、こんな山の中でもウシガエル。

トノサマガエルはいない。


ドジョウはいる。

やはり溜池は、福岡では現代のドジョウにとって最後の砦。


お・・水中をフワッ、フワッと泳ぐ魚がおる・・



(画面中央のやや左上、緑の葉と枯葉の間に)



この池にも、ヨシノボリがおるんか。

ふむふむ・・なるほどぉ。


部員かOBの誰か、調べればいいのに・・と

いつもの感想を抱きながら撮影し、何個体か採集した。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 844号【コラボ追い込み~息を... | トップ | 846号【朝から、雨がザーザー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事