NPO法人北九州・魚部 「魚ぶろぐ」

日本各地で生き物や自然とかかわってるあなた、つながりの一つに「魚部」という場を加えませんか?

1402号【猪やら、ハクビシンやら、アライグマやら。】

2013-05-25 23:14:27 | Weblog

2013.5.25

いつもの調査同行者が音沙汰なく

こちらも連絡してなかったので

ま、いいかと独りギョブ。





ここんとこ、車内の温度がすごいですね。

日陰に停められると、かなりラッキー。


今日も汗だくだく。

こんなに汗を全開でかくと、ストレス解消になりますね。

水筒のお茶も、終了前に飲み終えてしまった。

でも、例のPM2.5、多いんですよね・・良いんだろうか、こんなんで。





田んぼの脇を、網やら籠やら荷物いっぱい持って歩いてると

農家のおいちゃんと出くわす。

いつものように、ご挨拶をかねてお話し。

とりあえず、ホソマルチビゲンゴロウを見ていただき

案の定、呆れられてしまう。


イノシシが南瓜を食べに来る話に始まり、

それより今はハクビシンとアライグマが大変、という。


ハクビシンは西瓜でも桃でも、さあ収穫という直前に

きれいに食いつくしてしまうんだとか。


この辺りでは、もう西瓜を作れないほどらしい。


動物は調査研究しないのか、と言われて苦笑い。

すみません・・

あんま、いや全然お役に立てないものばかり

調べておりますもんで。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1401号【『夢十夜』ではない... | トップ | 1403号【疲れてますねん、わ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事