NPO法人北九州・魚部 「魚ぶろぐ」

日本各地で生き物や自然とかかわってるあなた、つながりの一つに「魚部」という場を加えませんか?

1162号【2月19日の下見!!!】

2012-02-06 23:34:15 | Weblog

2012.2.5(日)

来る2月19日(日)に、下記の要領で
第4回生きもの観察会を実施します。

内容や、下見の様子を見て
興味のある方は、どうぞご参加ください。

昼食は「正ちゃんうどん」の予定です。


----------------------------------------------------

~寒い中だからこそ、「カエル観察会」を実施しますっ!~

テーマは、街から身近にある自然の中で、
且つ冬という季節の中、
ひっそりと生命の営みをしているアカガエル類や
カスミサンショウウオの観察が中心です。

昼食に紫川大図鑑でも取り上げた、
「小倉肉うどん」を食べたいなと。

①日時:2月19日(日)10:00~15:00 ※予定
②人数:15名(未成年者は保護者同伴)
※定員になり次第、締め切ります
③集合:北九州高校・会議室
④費用:無料(昼食代は別途)
⑤10:00受付・説明⇒11:00頃「ポイント①」⇒12:30昼食
⇒13:30頃「ポイント②」⇒15:00学校着、解散

申込みは、メールor 電話(093-931-3554・北九州高校)で。

-----------------------------------------------------



で、今号の本題。そう、下見。

これがけっこう楽しかった!!

きっと19日もおもしろいとおもいます。



■まず「ポイント①」



水が無い!

今日明日の雨に期待だね。

アカガエルはまだ。

でもでも・・




カスミが産卵準備!





こんな風に、湿った朽木で待機中。




■昼メシは、正ちゃんうどん

美味い!!!

これをみんなで食べたいですねぇ・・


19日に来たいのですが、とお聞きすると

「いいよ!」とご快諾。ありがとうございます。




■で、山をチェンジして「ポイント②」





おお!!!

早速発見。




ヤマアカの卵です。





で、網の棒を水に入れてると・・





そうです、ヤマアカちゃんです。

凛々しい!





産卵期を迎え、皮膚も「ぶよぶよ」に伸びてます。





寒い中だけど、確実に『春』を感じられます!





カエルの苦手な人だって、ほら。

新ギョブチョーのズミクンのように

触れるようになります。笑顔になれます。

(最初はもうガチガチでしたけど・・)





すぐ近くでも、たくさん産んでいました。






■結論「これは楽しい!」

ギョブ初の冬の観察会だけど、これは良い!

おススメです。


まだ空きはあるので、良かったらご一緒しませう!!!





※ちなみに今回が無理な方、ご安心あれ。

第5回生きもの観察会「シロウオ~紫川の春を感じよう」が

3月18日(日)に予定されてますから。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1161号【若松の港町をぶらぶ... | トップ | 1163号【平成23年度福岡県教... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子ども4人ずれでも大丈夫ですか (4人のかーちゃん)
2012-02-09 10:16:43
最近寒くなっていますが、魚部活動は休みなしですね。
みなさま、体調はいかがですか?

うちの子どもたちは、野生系なので、息子はもちろん娘も
池にはまりながら、おたまじゃくしやカエルを捕まえることが大好きです。1歳の娘もたくましいです。

いきもの観察会の話をしたら、飛びついてきました。

この日は、わたくしが、夜の仕事開けなので、活動する
体力があるかどうか・・・

でも、子どものためならば・・と考えております。

子どもが多いので、交通機関でおもむくのは、やや困難かと
思いますが。ぜひとも、子どもたちの願いをかなえてあげたいです。

しかし15人の定員なら、すでに無理ですかね。
(私を含め一挙に5人埋まりますしね)




返信する
大丈夫ですよ (顧問イノウエ)
2012-02-10 07:05:56
書き込み、拝見しました。

5名参加、まだまだ大丈夫です。


もしご参加であれば、学校までご連絡をください。
(931ー3554)

早めにいただけると助かります。

ではでは、お待ちしてます。


返信する
お返事ありがとうございます (4人のかーちゃん)
2012-02-13 13:42:57
すみません。参加がまだ大丈夫とのことで。
大変うれしいのですが、やはり、仕事明けに申し込んだ
場合、遅刻などをしたら、皆様に迷惑をかけますので、
次回に、参加させていただきます。

子どもたちには、まだ、言っていません。

きっと、残念がると思います。

写真にあったカエルの卵には、感動していたようですから。

野外活動をさせないから、いい機会だったのですが・・


仕事ばかりして、子どもにかまってあげれない母親です。
すみませんでした。
返信する
あら? (顧問イノウエ)
2012-02-13 19:08:00
そうですか・・それは残念。

10:30過ぎに学校発くらいだと思うので

それくらいの遅刻なら、大丈夫ですけれど。


昨日はポイント②、今夕はポイント①に

下見パートⅡにいきました。


もし、ご参加の気持ちが復活したならば

明日か明後日くらいまでにお電話くださいませ。


ではでは。









返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事